見出し画像

キョウトリップ〜世界レベルのエスプレッソと、ココだけのカヌレと

バリスタ時代働いていたお店のすごい先輩がお店を開くらしい。これを聞いてからわくわくして開店を待ちまして、ようやくお邪魔できたのが半年ほど前のこと。お会いしたこともないのにすっかり憧れを持ってしまい、事あるごとに立ち寄っています。

それがこちら。京都は烏丸御池にある「here(ヒア)」。コーヒーマニアには既に有名なラテアートチャンピオン山口 淳一バリスタ待望のお店。この方、お店やサイト、諸々のデザインから写真からとにかくセンスの塊で今や色々とプロデュースをされているようなのですが、それに触れるだけでも行っていただきたいお店です。


自身のカヌレ好きが高じてカヌレを作ることにしたというこのカヌレ。一時期フランス菓子にはまっていたこともあるのでカヌレ専門店なんかも巡っていましたが、こちらのカヌレは表面の固さも程よく、むっちりしていて甘みも柔らかくて美味しい。そして大きい。

グレー アイデア アイキャッチ インスタグラムの投稿 (21)

ここしばらく有名になってきたのでご存知の方も多いと思いますが、カヌレって作るのが面倒で、それでいて材料による味や質感のブレが結構大きいんです。なので、美味しくないところのを食べてしまうと「あ、こんなもんか」ってなっちゃうんですよね。なのでカヌレ未体験の方は、ぜひこちらをはじめに食べていただきたい。

今はオンラインショップも稼働中なのですが、販売開始から3分ほどで完売してしまうほどの人気ぶりです。

もちろんコーヒーも美味しいのですが、甘みが強く苦味が比較的柔らかいエスプレッソ。ラテアートもチャンピオンのお店らしく、レベルはかなり高いのがポイント。澤田さま同様、どうやらチャンピオンのラテアートはリーフが細かいようです。

グレー アイデア アイキャッチ インスタグラムの投稿 (20)

ソイの取り扱いが無いのが残念ですが、カフェも明るくてシンプルなインテリアが美しい、ゆったりと時間を過ごせる空間です。京都で世界レベルを体感したい方はぜひこちらから。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?