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ビジネスプロフィールに盛り込むべき4つの要素

こんにちは!エディマート代表の鬼頭です。
編集者となり四半世紀が経ち、最近では年に数回、「編集」や「文章」に関する講演の機会をいただくようになりました。

先日少し変わった講演をオーダーいただき、そのテーマというのが「ビジネスプロフィールの魅せ方」。ほとんどの会社がホームページをお持ちだと思いますが、事業内容や製品紹介には力を入れていても、経営者のプロフィールに関しては不思議と軽視されているケースが散見されます。

当日は、たくさんの経営者が集まる前で、その大切さを説き、なんと数名の方の実際のプロフィール文に赤入れをするという、冷や汗タラタラの時間を過ごしました。
せっかくですので、noteでも「ビジネスプロフィールの魅せ方」をまとめてみたいと思います。


1.ビジネスプロフィールは「自社との相性」を判断するための大切な情報

突然ですが、みなさんは取引先(クライアントや仕入れ先)を決める際に何を重視されますか?

まず何よりも、「自社が求めるソリューション(ノウハウ、知見、人材など)があるか」ですよね。
ソリューションを確認するため、多くの方は企業のオフィシャルホームページを訪問し、「製品/技術/実績」ページなどを見ながらチェックすると思います。

そしてもう一つ重視することが、「自社とその企業は相性が良いか」ではないでしょうか。
噛み砕いて言えば「この会社と付き合いたいか」。そのためには、相手先の会社の風土や価値観、働く人に流れるイズムを知り、自社との相性を確認する必要があります。
ところが、会社の風土や価値観、働く人に流れるイズムというものは、「製品/技術/実績」ページだけでは分かりづらい情報です。経営理念や働き手の紹介ページに目を向けなければなりません。

「自社が求めるソリューション(ノウハウ、知見、人材など)があるか」、そして「自社とその企業は相性が良いか」。取引先を決める際の2つのポイントはどちらも欠かせませんが、あえて優劣をつけるなら、私は日本においては、後者の方が重要なのではないかと思っています。

求めるソリューションが完璧にそろっていても、相性が悪ければ取引はしない(したくない)。でも相性が良ければ、求めるソリューションが多少欠けていても取引をする(したい)
──みなさんが今つながっている取引先の中に、こんな関係性の会社があるのではないでしょうか?

話を戻します。
先ほど、自社との相性を確かめるためには、経営理念や働き手の紹介ページに目を向ける必要があると書きました。
実は、相性判断のために大切な情報源となるのも、ビジネスプロフィール(経営者のプロフィール)です。想いと情報を整理して詰め込んだプロフィール文は、とてつもないPR効果、マッチング効果があることを知ってほしいと思います。

2.ビジネスプロフィールに必要な4つの要素とは?

プロフィール文にPR効果やマッチング効果があるとはいえ、ありとあらゆる情報を詰め込めば良いという訳ではありません。仮に3000字のプロフィール文ができたとしたら、それはもはや自伝です。

私が考える、ビジネスプロフィールに必要な要素は4つです。順にポイントを紹介していきますね。

必要な要素[1] 自社のソリューション・強み

自社が誰に向けて、どんなソリューションを使い、どのような課題を解決するのか、コンペティターと比較して強みや優位性はどこにあるのか、といった要素を指します。

オフィシャルホームページが充実している場合は長々と書く必要はありませんが、プロフィールでも補足されるとベターです。というのも、ビジネスプロフィールは提案書に盛り込まれたり、他社に開示されたりと、一人歩きすることがあるため、自社のソリューションや強みについても盛り込んでおくと、使い回しがききます。

必要な要素[2] 自社や経営者の歴史

会社の創業年や所在地、経営者の生まれ年や出身地、学歴、これまでの納入実績、保有資格や取得認証、受賞歴、といった要素を指します。

「この会社の社長、同郷なんだ」「この企業と取引しているなら安心だ」「硬派な企業だと思ったら、賞レースにも挑戦しているのか」など、見た人はさまざまなシンパシーを感じます。

「この会社と付き合いたいか」を判断するための情報となりますので、記載することでウィークポイントとなるものは割愛しましょう。

必要な要素[3] 自社や経営者の信念・信条

経営理念や企業理念、ミッション/ビジョン/バリュー、座右の銘(好きな言葉)、仕事におけるポリシー、解決したい社会課題、夢、といった要素を指します。

「会社の風土や価値観、働く人に流れるイズム」に影響する大切な情報ですので、欠かさず盛り込んでください。これまで多くののビジネスプロフィールを見てきましたが、この要素に欠けている方が多い印象です。

必要な要素[4] 人間味

最後に意外な要素が来ましたね。おそらく、この要素の必要性はあまり説かれないと思いますが、私はおすすめします。

千利休が「不完全の美」を説いたように、日本人はなぜか完璧なものに惹かれません。

たとえばプロフィールに、自社のユニークな取り組み、自身の趣味や特技、休日の過ごし方、「推し」、などを盛り込んでみましょう。少しだけ自身の「人間味」を添え、愛される文章をめざしてください。

3.プロフィール作文で押さえる4つのポイントとは?

ここまで、ビジネスプロフィールに盛り込みたい4つの要素をご紹介しました。おそらく、上から順に情報をまとめていくだけでも、PR効果・マッチング効果は高まることでしょう。

でもせっかくですから、作文のコツも知っていただき、より読みやすく、伝わるプロフィール文に仕上げていただきたいと思います。構えることはありません。ここでは4つのポイントをご紹介しますが、詳しくは下記の記事も読んでいただければ幸いです。

作文のコツ[1] 一つの文節は短めに

文節は主語と述語で構成され、だいたいの文章は「主語」と「主語を修飾する言葉」、「述語」と「述語を修飾する言葉」で組み立てられています。一つの文節に情報を盛り込みすぎると、主語・述語の関係がわかりづらくなるため、注意をしましょう。
なお、主語ブロックと述語ブロック、それぞれの長さが極端に変わらない文章はより美しく見えます。

作文のコツ[2] 難しい言葉は使わない

プロフィールは広く公開されるものです。獲得したい取引先の対象にもよりますが、あまり専門的すぎる用語を並べると、初見で離脱してしまう可能性が……。異業種とのつながりから、新たなビジネスが拓けることもありますので、老若男女が理解できる文章を心がけましょう。
コンテンツ業界ではよく、「中学生が理解できるか」を“誰もがわかる”の判断軸としています。完成した文章を、実際に中学生に読んでもらうのも良いかもしれません。

作文のコツ[3] 同じ表現はできるだけ避ける

「当社の強みは技術力です。各業界での実績も豊富です。目指すのは業界ナンバーワンです。

「です。」が連続する上記の文章。同じ表現を多用することは必ずしも間違いではありませんが、リズム感が悪く読みづらくなっています。情報を伝えることが目的のプロフィール文は、最後まで読んでもらうために、同じ表現を避け、リズムを生むとより良いでしょう。
たくさんあります→バリエーション豊かです→少なくありません、など語尾の言い換えをストックしておくのもおすすめです。

作文のコツ[4] 適度に改行や空白行を入れて読みやすく

文章はそのまま流していくと、一つの「黒い塊」になっていきます。果たして「黒い塊」から情報を読み取ろうとするでしょうか?
誰もができる「読みやすさへの配慮」が、改行や空白行の挿入です。テーマが変わる印として空白行を入れ、同じテーマの中で内容が変わるときには改行を入れると、グッと読みやすくなります。
さらに上級者編として、プロフィールが長文かつレイアウトの自由度が高い場合は、テーマの頭に小見出し(そのテーマの要約コピー)を入れると、さらに伝わるプロフィールになります。

4.そんな私自身のプロフィール文とは?

さて今回、ビジネスプロフィールの大切さや盛り込むべき要素、作文のコツを説いてきました。「そんなお前のプロフィールはどうなんだ!」とお感じかと思いますので、最後に私のビジネスプロフィールを公開させていただきます。

株式会社エディマート 代表取締役 鬼頭英治
エディマートは「編集」の力で、「伝えたい」想いを形にするプロダクションです。
2003年の創業より、「人の心とからだを動かすこと」にこだわり、大手出版社や地元出版社の書籍や情報誌、企業や学校法人、自治体などの各種プロモーションツールの企画・制作を行ってきました。
近年、その対象はWEB領域へと拡大。「リッチ」で「正確」なコンテンツであることを重視しながら、記事制作からメディア運用のサポートまで、数々の実績を積んでいます。

<代表者略歴>
1973年、愛知県名古屋市生まれ。96年に同志社大学卒業後、新卒で入社した東京の出版社で編集職の楽しさを知るも、己の未熟さから挫折。その後、名古屋に戻り、情報・通信企業で編集の仕事を学び直す。親会社に転籍後はWebのディレクションに従事。
2003年にエディマートの屋号でフリーの編集者として独立、06年に法人化。現在は編集プロダクションの代表として制作と営業を統括しながら、自身も編集者として最前線に立つ。
好きな言葉は岡本太郎の「危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。本当はそっちに進みたいんだ。危険だから生きる意味があるんだ」。主な著書に『それ、編集入ってますか?』(emobooks)がある。

上記要素をすべて詰め込み、かつ読みやすさも配慮した文章になっているはずです。
ぜひみなさんも、一度ご自身のプロフィール文を見直していただき、素敵な出会いに結びつけてくださいね。


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