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ナイトスクール授業紹介「インフルエンサー・マーケティング」(山本晶、慶應義塾大学教授)

こんにちは、株式会社エコノミクスデザイン(EDI)です!

今回は、弊社が提供するオンライン学習サービス「ナイトスクール」の過去の授業をご紹介します。

ナイトスクールは、アカデミックな分野で活躍する講師たちが「経済学のビジネス活用」をメインテーマに、ビジネスに使える学知を提供するオンライン学習サービスです。
今では、経済学だけでなく、マーケティングや経営学、工学系分野までテーマを広げ、授業を開講しています。
トップ研究者がビジネスの現場で役に立つ知見を分かりやすくレクチャーします。

ナイトスクールには、2つのプランがあります。

  1. レギュラー会員プラン
    毎週木曜日21時から行われる約1時間のライブ配信授業を視聴できるサブスクプランになります。加入月の1ヶ月前に開催された授業のアーカイブ閲覧もできるプランです。また、ライブ配信にご参加いただくことで気になった内容を随時質問できるのが最大の特徴です。

  2. 単品購入プラン
    過去開催された授業を閲覧することができるプランです。単品で購入することができるため、気になった授業のみ購入することができます。
    レギュラー会員で継続的に学ぶ一方、過去授業で必要な部分のみご購入されることで、「時勢に合わせた内容+ご自身に必要な内容」を学ぶことができます。

2つのプランを活用することで、ご自身のライフスタイル・学びたい内容に合わせて、効率よく学ぶことができます。

過去授業・現在開講中の授業の閲覧はこちら
My Account / The Night School

今回ご紹介するのは、山本晶(慶應義塾大学教授)による「インフルエンサー・マーケティング」です。
※この講義の登壇時は慶應義塾大学准教授を務めておられましたが、現在は教授を務めておられます。

約15分の無料公開動画はこちら

公式サイトの講義ページはこちら
「インフルエンサー・マーケティング」(山本晶、慶應義塾大学教授)


講義の概要

(以下、サイト掲載文になります)

◆講師紹介

山本 晶(やまもと ひかる)
慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。
学位:博士(経済学)(東京大学)。
専門分野は、デジタル・マーケティング、マーケティング・マネジメント、消費者行動。
クチコミサイトやソーシャルメディア、フリマアプリといった現象を題材に、デジタル社会における消費者間のインタラクションと、それが企業行動にもたらす影響を研究している。
日本マーケティング学会(常任理事)、日本マーケティング・サイエンス学会(研究委員)などを務める。
主な著書に、「キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか 」がある。

◆講師コメント

ソーシャルメディアの普及に伴い、インフルエンサー・マーケティングが注目されています。インフルエンサーはどのように特定し、その価値を測定することができるのか。インフルエンサーのクチコミは、売り上げにつながるのか。
この講義ではインフルエンサーに焦点を当て、国内外の研究成果や事例を紹介しながらクチコミと対人影響について学びます。

◆レベル

初級

◆キーワード

若手・広報・マーケティング・販売促進・ブランディング・SNS

◆この講義で目指すこと

・SNS時代のマーケティング戦略の理解と習得
・評判を上げる方法の理解
・インフルエンサーマーケティングの効果の理解

◆お薦め

・効果を上げたいマーケティング担当者
・自身/自社のフォロワーを増やしたい方
・売上を増やしたい事業者の方

各回の概説

第1回「インフルエンサーとは」

ソーシャルメディアの普及に伴って、口コミや対人影響の重要性が増しています。 何らかの形で平均よりも高い影響力を持っている消費のキーパーソンのことをインフルエンサーと呼びますが、「発信力(量)」と「消費力(質)」を兼ね備えた存在と定義することもできます。また、インフルエンサーと言っても複数の類型があります。どういったインフルエンサーに情報を発信してもらうのが効果的なのかという研究も蓄積されています。

第2回「インフルエンサーの発見方法」

クチコミを拡散してくれるキーパーソンには、オピニオン・リーダー、マーケット・メイブン、イノベーター、コネクターそしてインフルエンサーなどの種別があり、それぞれのキーパーソンについて研究が蓄積されています。 こういったキーパーソンは、質問調査でデータを集める、あるいは業務の中で集まる行動履歴データを活用することで探すことができます。社会ネットワーク分析を活用し、消費者の「関係」からキーパーソンを発見する方法も有効です。

第3回「インフルエンサーの価値とクチコミの効果」

インフルエンサーは消費者の態度や購買行動に影響を与え、売上への効果が期待できることが研究から分かっています。ただ、単純にフォロワーの多いインフルエンサーほど売上向上に寄与するというわけではありません。 また、現在では企業案件のクチコミも増えており、無関係の第三者とは言えないインフルエンサーも目立つようになってきています。こうなると、インフルエンサーのクチコミが広告や人的販売と区別がつかないケースも少なくありません。

第4回「インフルエンサーの活用方法」

インフルエンサーの言動の効果は予測するのが困難です。さらに、インフルエンサーという個人要因だけでなく、製品要因(製品の質など)と状況要因(認知度や、情報発信者と受信者の関係など)といった変数も関わってくるため、思ったようにクチコミ効果を発揮させるのは難しいのが現状です。 しかし、上手くクチコミ効果を発揮させるためのヒントはあります。今回はワークマンの公式アンバサダー制度をインフルエンサーマーケティングの成功例として解説します。

ナイトスクールで最先端の知見を学ぶ

ナイトスクールは「ビジネス×経済学」に特化したオンラインスクール。
経済学知を使ってこれからの社会を変えていく、社会人の「学びの場」を提供いたします。

ナイトスクールで私たちと一緒に最先端の経済学の知見や事例を学び、ビジネスに活用しませんか?

また、エコノミクスデザインでは講義で学んだ知見を自社で実装するためのソリューションも、コンサルティングサービスとして提供しております。
現在、多くの研究者がエコノミクスデザインに参画し、様々な分野の研究者が案件に従事しています。

今では、上場企業やグローバル企業を含む、数十社以上の企業にコンサルティングを提供するまでに成長しました。
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