見出し画像

男性更年期とわたし

以下、本日SNSへの投稿を再掲しているのですが、
そこでは書けなかった内容をここで記したいと思います。

✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎

昨日は病み上がりというか、久々の復帰戦となりましたが、
本当にたくさんのご来店ありがとうございます!
もう閉店後は涙がちょちょぎれておりました!

SNSの「過去のこの日」という機能で知ったのですが、
2015年の4月、当時は雇われ店長のわたくしが
二週間もお休みをいただいた復帰が今日でした。

その時には男性更年期障害という言葉自体に認識がなく、
出口の見えないトンネルを暗中摸索する時期でした。
(零細店舗で店長が二週間休むって、とんでもないことですが、そうせざるを得ない状況でした)

個人的に、そして感覚的に、ではありますが、
2月と4月の季節変化の時季には
敏感に反応する傾向があるように思います。
こういう症状と共に歩んで10年目なんですね。
結局、当時は改善が見られなかったので
(今まで通りに働くことができなかったので)
修行時代の会社を3ヶ月後に退職することを決めました。

普段支えてくださる皆さまのおかげで
今はめちゃくちゃ改善してきております。

数字で表せば、4月の営業日数は
昨年比500%(!)ですから、
こんな成長率は普通叩き出せないはずなんです!

そんなわけで、昨年は全休だったゴールデンウィーク、
今年はガンガンに営業しますからね!

【2024年のGW営業予定】
 4月27日(土) 18:00〜23:00[60%]
 4月28日(日) 15:00〜20:00[40%]
 4月29日(昭和の日) 15:00〜20:00[80%]
 4月30日(火) 休業予定[60%]
 5月1日(水) 18:00〜23:00[80%]
 5月2日(木) 18:00〜23:00[60%]
 5月3日(憲法記念日) 18:00〜23:00[60%]
 5月4日(みどりの日) 18:00〜23:00[80%]
 5月5日(こどもの日) 18:00〜23:00[60%]
 5月6日(月・振替休日) 15:00〜20:00[60%]

やっぱり今宵も酒場は楽しい─────

✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎-----✂︎

自店の店長を二週間も休ませるというのは
経営者にはとても不安な状況だったろうと、
いま自分自身が経営者になって振り返ります。

自店の運営に関しても勿論のこと、
一緒に働いていて立っていることもできなくなるような
そんな状況を目の当たりにして、
しかもどの病院に行っても
「健康です」「ストレスでしょう」と帰ってきて
終わりが見えずに苦しむ様は
見ていられなかったんじゃないかと思うのです。

自分が苦しい時には周りが何も見えません。
しかし、そこには必ず支えてくださっている人の存在があったんだと、
今でもそうした盲目状態になる自分への戒めとして振り返ります。

いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?