見出し画像

note9ヶ月目の振り返り~タコがしゃべった🐙

あなたと共に成長したい。

元高校教師(国語)の
たこせん枝瀬です🐙

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
教育は
自分が変わらないと
他人を変えることなんてできない。
       =「主体変容」

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

がモットー。

【たこせん枝瀬の発信の足】

タコマンダラ

【今回は主に「note発信」編です】


初めてのnote公式に選ばれました

昨年10月19日に
note投稿をはじめて
今日で9カ月を迎えました。

自分とは永遠に無縁だろうと
思っていたら、

引き寄せましたよ

クロサキナオさんの7月企画に
のっかって書いた、
この記事が、

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
note公式マガジン
「#アウトドア記事まとめ」に
選ばれました
‪ (˶˙๏˙˶)♡‬
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

スクショ撮れてよかった

噂には聞いていたけれど、
ビューの伸びが1桁変わるのは本当ですね。
(スキは伸びません 笑)

写真をセレクトしているだけでも
楽しかった記事なので
公式に選ばれたのは光栄です。

ご縁に
ノリよく応じていると

タイミングよく
ハプニングが起こります。

音声発信(スタエフ、Xのスペース)始動

ハプニングとタイミングとノリでいうと、

この1か月で、
音声発信にもチャレンジしました。

noteをご縁に知り合った、

ソウルマスター天野さんや、
やす@衰退国の地方サバイバーさんに

あちこち殻をつつかれたら、
たこせん一皮剥けちゃいまして・・、

えええい!
しゃべっちゃえ!!

そのとき、
「啐啄(そったく)同時」という
イメージが飛び出したんですね。

鳥の雛が卵から産まれ出ようと
殻の中から卵の殻をつついて
音をたてた時(=啐)、

それを聞きつけた親鳥が
すかさず外からついばんで(=啄)

殻を破る手助けをすること

つつき、つつかれ、一皮むける

慣れてきたら、

しゃべるほうが
書くよりラクだぞ

実感できました(笑)

発信軸は「共育」

改めて、
僕の発信軸を表明させてください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
あなたと共に成長したい。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

シンプルに、
この一言です。

「教育」という領域に
20年以上いましたから、

□□□□□□□□□□□□□□□□
どうすれば
人が変わるのか?

どうなると
人は変われないのか?

□□□□□□□□□□□□□□□□

そういう経験は
豊富です。


たこせんとご縁がないのは、

「変わる必要を感じていない人」

そういう人も
たくさんいると思います。
否定しません。

でも、

たこせんは
常に動き回って
タコ吹いてたいし、

タコタコ言いつつ、
たまにはイカになりたいし、
鳥になりたいし、
路地裏で、あやしい秘め事もやってみたい。
(#なんのはなしですか)

要するに

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「自由」「楽しい」「変幻自在」
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そんな価値観が好きなんです。

そんなたこせんの世界観に
どっぷり浸かってくれる仲間がいたら
ディープにこれからもお付き合いしたい。

つつき、
つつかれ、

「啐啄同時」で
一皮むき合う関係が
理想です。


あ、
でも
「成長する」について最後に補足を。

「成長する」は「今」を否定しない

この点、
僕もだいぶ、
落とし穴にはまっていた時期がありました。

成長しよう!
変わろう!!

そういう思いが強すぎると、
「今の自分」を否定したくなるんですね。

特に、
たこせんみたいなタイプは

「理想」が地に足ついておらず、
ヘリウムみたいに軽くて、
ふわふわしているんで、

「理想」と「現実」の間で
勝手に独り相撲(葛藤)して
タコ吹いちゃうことがありました。

これは、よろしくない。

肩の力を抜いて、
リラックス。
ありのまま(タコのまま)

変わろうと思ってる
成長しようと行動してる

その時点で
成長は始まっているんです。

めでたいじゃないですか!!
予祝のタコ踊りですよ
₍⁽⁽(ી( •◎•๑ )ʃ)₎₎⁾⁾

嬉しくてタコ吹いちゃう

タコ吹きをここまで育ててくださった
メンバーシップ・マガジン・企画主催者を
紹介しますね。

クロサキナオさん

りょーやんさん

よへいさん

ジセおじGAMIさん

あけぼの博士さん

やす@衰退国の地方サバイバーさん

Saka.先生

シロクロさん

ウエダヤスシ(ヤス)さん

コニシ木の子さん

「皆さんのおかげで、タコ吹きになれました」

そして、
この記事があなたの気づきにつながれば、
僕も嬉しくてタコ吹いちゃいます‪(˶˙๏˙˶)♡‬


#66日ライラン  

23日目。

【追記1】
共同運営マガジンはじめました。
ぜひご参加ください!

【追記2】
kindle本出版してます!
こちらも是非、お読みいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?