見出し画像

chat GPTとマーケティングと勉強の意味

メンターからの教えで、
chat GPTをおもちゃにして遊ぶようになりました。

なんで、今までこんな楽しいおもちゃを
使っていなかったのだろうう?
電卓が隣においてあるのに、
必死にメモ帳に筆算するようなもので、
AIをいかに使いこなせるか、は
教科学習と同レベルあるいはそれ以上に重要です。
早いうちから、子どもたちにも伝えていこうと思っています。

たとえば、X(twitter)に投稿する内容を考える上で、

集客のためのツイッターのポストを10通り考えて。
テーマは「目標設定の重要性」

と聞きました。AIの回答は、以下の通りです。

もちろんです。目標設定の重要性をアピールするツイッターポストを10つ考えてみますね。

  1. "成功するためには、目標を設定することが不可欠です。目標が道しるべとなり、行動を促進します。#目標設定 #成功への第一歩 "

  2. "目標は未来を明確にする地図のようなもの。方向性を持ち、成長への道筋を示してくれます。#目標達成 #成長 "

  3. "目標設定は夢を現実にする第一歩。自分の望む未来を描き、それに向かって行動しましょう。#夢を実現 #目標設定 "

  4. "目標を立てることで、日々の行動が意味を持ちます。目標がなければ、ただ時間が過ぎていくだけです。#意味ある行動 #目標達成 "

  5. "目標を設定することで、モチベーションが向上します。困難に直面しても、目標があれば乗り越えられます。#モチベーション #目標設定 "

  6. "目標設定は成功への鍵。具体的で実行可能な目標が、成果を生むことが多いです。#成功への鍵 #目標設定 "

  7. "目標を達成するためには、短期的な目標と長期的な目標の両方が重要。段階を踏んで進んでいきましょう。#継続 #目標達成 "

  8. "目標設定は自己成長の基盤。自分の成長を促すためにも、明確な目標を立てることが大切です。#自己成長 #目標設定 "

  9. "目標は船のコンパスのようなもの。進むべき方向を示し、途中の修正も可能にします。#方向性 #目標達成 "

  10. "目標を達成するためには、具体的で測定可能な目標を設定することが重要。定量的な目標は進捗を可視化しやすくします。#具体的な目標 #目標設定 "

これらのツイートは、目標設定の重要性を強調し、
具体的なアクションを促すメッセージを含んでいます。

↑ ↑
自分はこれら10個の候補の中から、
お気に入りを選び、組み合わせ、自分なりの肉付けをして投稿していけばいい。自分の隣に優秀な相談相手がいるようなものです。
楽しくて、時間が経つのも忘れて没頭してしまいました(苦笑)

AIを使いこなすコツは、

「何を質問するか??」

ですね。
おもしろい質問をできるか否か、
何に利用するかどうか、がキモだと感じました。

ちなみに最近、個人的にビジネス関係の勉強をしていて、
マーケティングに興味があります。
マーケティングと授業って、すごく関連性あるな、と思って。

これもAIを引用しますね。

【僕の質問】
マーケテイングの定義を小学生、社会人にそれぞれわかるように説明して。

【AIの回答】
もちろんです!それぞれの年代に合ったわかりやすい説明をしてみますね。

小学生向けの説明:

マーケティングは、みんなに自分の作ったものや考えたことを知ってもらうための方法です。例えば、お店で美味しいクッキーを作ったら、みんなに教えてあげたり、お店の前に大きな看板を出したりすることで、たくさんの人にクッキーを知ってもらえるようにします。

社会人向けの説明:

マーケティングは、顧客のニーズや市場動向を分析し、商品やサービスを効果的に販売するための戦略を立てるビジネスの一部です。広告、プロモーション、価格設定、販売チャネルなど様々な手段を使い、顧客に魅力的な価値を提供し、競争力を維持・向上させることが求められます。

なるほど、マーケティングは、
その商品の「価値」や「魅力」をわかってもらう一切の行動なんですね。
だとしたら、授業や勉強だって、
生徒たちに、その「価値」「魅力」をわかってもらうことです。
だから、授業とマーケティングは本質的に同じ。

最近、つくづく思うのは、
子どもたちは、その魅力を体感的に理解できれば、
教師があれこれ言わなくても、もうずっとそれに夢中になるんです。

放っておいても、生徒たちが行動し続ける。
それって教育の理想の在り方だと思っています。

男の子って永遠にゲームやサッカーに夢中になれるじゃないですか。
あれは、純粋にそれが「楽しい」し「価値」あるものだと
感じているからです。

ゲームだと、世のお母さんたちが批判してきますから(苦笑)、
それを勉強にずらすための声かけ、工夫をしてやればいい。
     ↑ ↑
教師がやるべきポイントです。

chatGPTって、こんな遊びできるんだ、
おもしろいぞー、将来の仕事になるぞーー、
そんなことを上機嫌で
授業冒頭、話してみようと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
これを読んでくれたあなたの少しでお役に立てますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?