見出し画像

紙とペンで『私』の想いを言葉に出していく

愛するみなさん、こんにちはー(^^)♪♪♪
おかゆです(*^^*)♡♡
三連休、最終日ですね♪
いかがお過ごしでしょうか?

本日も(2023/11/05(日))も
貴重なお時間を使ってこちらに来ていただき、
ありがとうございます<3

大類 美香さんからご紹介いただいた、
長谷川エレナ朋美さん(著)の『自分言語化ノート』の中のWORKの
マンダラチャートをやってみました!

大類美香さんは、私のメンターの中の1人で
<https://lit.link/makeyourday111 >
背中を蹴飛ばして
『在りたい未来のために何をする必要がある?』『どうして?』『具体的には?』を、
気付かせてくれますよー(*^^*)

美香さん本人の言葉を借りて
『蹴飛ばす』と表現をしましたが、
本気で人の夢を応援するために時には厳しいお言葉もくださる方です。
本人以上に、本人のことを想って言葉をかけて下さります。
私は、過去に『自信がない』って言っていたのですが、
その理由&どうしたらいいのか?等 
気が付くキッカケをいただいております(^^)
あ、私は思いっきり蹴飛ばされた身です(笑)
感謝の思いでいっぱいです!!

で、長谷川エレナ朋美さんの『自分言語化ノート』

のマンダラチャートで、
私ってこんなことを思っているんだ〜!
や、
この軸はぶれていないなーなど
改めて、紙とペンで自分の想いを目に見える形で
書き出すと
『自分の軸や価値観』を知ることができています♪

言い換えると、
自分を知ることで他人との比較がなくなってきました!
自分は〇〇が好き/好きじゃないと、
分かってくるので物事の判断基準や、自分の考え方のクセを知って
自分だけの取説ができます(^^)

例えば、パクチーが得意じゃない人が
隣で誰かがパクチーを食べていても羨ましいって感じますか?
『パクチーが得意じゃない』って知っているので、
隣の人が羨ましいと感じないですよね。
そんな感覚が価値観にも出てきますよー♪♪♪

下記に、マンダラの方法を簡単に記載いたしますね♡♡♡

<マンダラの方法>(詳細は本を確認ください♡)
はじめに、
紙とペンを用意していただいてもよろしいでしょうか?
次に、9コのマス用意して、
中央のマスに価値観や理想の状態、目標などを書いてみましょう♪

私の場合は、こんな感じー!
===========================
  選択      ご縁    成長・育み
      ↖   ↑    ↗
心身の健康 ← 人生の価値観 →  感情
      ↙   ↓    ↘
 愛と感謝     経験    共感・共有
===========================

そして、出てきた言葉たち8つを、
新たに準備した9コのマスの中央に書いて
中央の言葉を分解して行きましょう♪
最終的に81マス作っていきます!!

1人では簡単ではない…
や、
『紙とペン』で生まれる魔法🧚?!
の詳細が気になる方はご連絡いただけると幸いです🍀
<okayu.grace.alma@gmail.com>


今日も、貴重なお時間をありがとうございます(*^^*)♡
明日も皆さんにとって、素敵な1日となりますように〜♪♪♪

とびっきりの愛と感謝をこめて♡


ご連絡ありがとうございます💕 あなたを全力で応援させていただきますね!<okayu.grace.alma@gmail.com>