見出し画像

カットソーとは。

寿、、萬、、亀、、、。
「寿萬亀」って、、、どの文字とっても長生きしそうな三文字。。

会社のテーブルに置いてある、鴨川の地酒『寿萬亀』の瓶を眺めながら
何書こうかなあと悩んでいる今日の担当鈴木です。

いつ開栓しようかワクワクがとまりません。

そんな18時以降は大抵酒のことばっかり考えてる私ですが
今日はちょっと真面目に「生地」のことについて書こうと思います。

みなさんは「カットソー」という言葉はご存じですか?
簡単にいうと編み物でできた生地のことです。

編んでできた生地をカット(裁断)してソーイング(縫製)してつくるので
略して「カットソー」と言います。

代表的なものは、Tシャツやトップスなどに使用する「天竺」
もっとも一般的な編み方。
平編み、またはメリヤス編みと呼ばれます。表目にタテ方向の筋が見え、裏目はやや粗い感じに見えるため、表と裏の違いがはっきりと分かるのが特徴。ヨコ方向への伸縮性が大きく、Tシャツなどに使われる編み地です。

パーカーなどに使用する裏がパイルになっている「裏毛」
優れた吸湿性を発揮。
表は天竺編み目で、裏糸をパイル状に編み込んで浮かせた生地。スウェットはスポーツ用の汗を吸収する衣類の総称で、トレーナーやパーカが代表的アイテムです。

ポロシャツなどに使用する「鹿の子」
鹿の子の背中にある白いまだら模様が、その名の由来。表面に隆起や透かし目を作り、編み目柄を表しています。肌に触れる面積が少なく、通気性に優れています。

ワッフルのような凹凸あり肌にベトつきにくい「ワッフル編み」
正式名称はサーマルですが、お菓子のワッフルのように、表面に格子状の凹凸模様があることからこう呼ばれます。伸縮性に富み、保湿性が高く、肌にべとつかない編み地です。

2つのゴム編みを裏合わせし、両面とも表地にした編み組織。程よい肉厚感と優れた伸縮性がある「スムース編み」

                  参照:muzistyleplus(ムジスタ)

編み物なので、どのカット生地も基本伸縮性があり
動きやすく、通気性もあります。

普段何気なく着ている洋服を
たまにはじっくり眺めてみるのもいいかもですね♪

洗濯表示を見て混率を見てみたり
裏返してみて、ああこうして縫製してるんだ〜と眺めたり
もしお気に入りの服があれば、知識がなくてもそういう興味を持って
服を見てみるのも楽しいですよ♪


もしよかったらフォローお願いします🙇‍♀️


私のお仕事はこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?