見出し画像

【20案件記念】全部見せます!イークラウドのすべて | 投資家ニュースレター増刊号

イークラウドではサービス開始以来、株式投資型クラウドファンディングを通して20案件をご紹介してまいりました。

今回の「エンジェルレター 増刊号」ではこれまでのイークラウドを振り返るとともに、これまでの案件企業のトピックをご紹介したいと思います。

◆数字で見る「イークラウド」

これまでにご紹介した案件の95%にあたる19案件のクラウドファンディングによる公募が成立し、これまで投資家のみなさまからご支援いただいた累計金額は6億円を越えました。

  ※2023年4月27日現在(約定後平均経過月数:16ヶ月)  
※資金調達率:株式/新株予約権による調達社数(融資・補助金等除く) ÷ 成立社数
※EXIT率:EXIT社数 ÷ 成立社数  
※将来の成果を保証するものではありません

とても有難いことに、これまでイークラウドを通じてのべ4,000名弱の方がエンジェル投資家としてスタートアップの株主となりました。

これからも投資家のみなさまに応援していただけそうな「推せる」スタートアップをご紹介し、投資家のみなさまと「理想の未来に挑戦できる社会」をつくっていけるよう、イークラウド一同取り組んでまいります! 

◆イークラウドの「案件トピック」

イークラウドでは、投資した企業から約1ヶ月〜3ヶ月ごとに1回、株主に向けた専用のニュースが配信されます。

株主向けのニュースでは、事業進捗トピックはもちろん、経営者の視点や事業開発の裏側などを知ることができます。今回はイークラウドで調達のお手伝いをしてきた企業のトピックの中から一部をご紹介いたします。

※公開情報もしくは企業側に掲載許可いただいた情報のみ掲載しています

株主向けのニュースをまだご覧になっていない方は、これを機会に「マイページ」にログインのうえ、「投資先最新ニュース」にアクセスしてご覧ください。

また日々の投稿への「いいね」も起業家にとって非常に励みになります。ぜひ、応援の気持ちを込めてリアクションをお願いいたします。

各企業の定時株主総会では、毎年の事業報告や決算情報もご覧いただけます。こちらも併せてご覧ください。

◆できごとで見る「イークラウド」

◆イークラウドの「個人投資家」

イークラウドではサービス開始以降、お客様へのサービス品質の向上を目的として個人投資家へのインタビューを定期的に行っています。

それらのインタビューから一部を抜粋してイークラウド公式noteにて公開しています。他の投資家はどのように投資する企業を選んでいるのか、どのようにイークラウドを楽しんでいるのか、その一部が垣間見える内容になっていますので、ぜひご覧ください。

4つのプラットフォームで投資!
オットさんのンタビュー全文はこちらから
企業の成長シミュレーションにわくわく!
メーカー出身・アキオさんのインタビュー全文はこちらから
エンジェル投資で自己肯定感アップ!
語学講師などを務めるようこさんのインタビュー全文はこちらから
不動産投資でFIRE後にエンジェル投資をスタート!
こうさんのインタビュー全文はこちらから

※インタビュイーの許可をとって掲載しています

◆イークラウドの「案件公開の裏側」

今回はエンジェルレター増刊号ということで、普段投資家のみなさまにご覧いただいているクラウドファンディングの案件がどのようなプロセスで進められているのか、その裏側を一部公開します!

◆代表 波多江よりメッセージ

イークラウドのサービスを開始して約3年、これまで約20案件を個人投資家のみなさまにご紹介し、多くの方々からエンジェル投資へのご賛同を頂きました。

個人投資家のみなさまの中には、サービス開始直後から応援いただいている方も、最近ご登録いただいた方もいらっしゃいます。みなさまの目的は、投資リターンを追求されているという方から、応援が目的という方まで幅が広いことも特徴です。そういった多様性を受け止めるプラットフォームとして、当社は「ひとりひとりの想いをつなぎ、挑戦に力を」というミッションを掲げています。みなさまひとりひとりの想いを丁寧につなぎ、ひとりだけの力では成し遂げられないような大きな挑戦に対して力を提供できるような存在でありたいと思っています。

当社は、業界最後発として株式投資型クラウドファンディングに参入しましたが、厳選したスタートアップへの投資機会を提供するというコンセプトをみなさまにご理解いただき、はじめてエンジェル投資をご経験された方もいらっしゃいますし、エンジェル投資でリターンを受けることができた事例もありました。売上が数倍になった企業、事業開発が大きく進捗した企業などでは、株式価値を向上させて資金調達を行い、個人投資家のみなさまにとっても計算上の株式価値が増大している案件もあります。

スタートアップの育成は岸田政権下で国策となり、本年も税制優遇など含めて環境整備が進んでいく見込みです。イークラウドはこれからも個人投資家のみなさまと一緒に、挑戦を続けてまいりたいと考えています。ぜひ、中長期目線で、イークラウドがご紹介する企業、そして弊社イークラウドも応援していただけると幸いです。


投資家登録で、コンテンツ満載のニュースレターが購読できます

イークラウドは、投資家のみなさまへ、株式投資型クラウドファンディングやエンジェル投資に関する情報をお届けするメールマガジン「エンジェルレター」を配信しています。

まだまだ日本では馴染みが薄いエンジェル投資ですが、多くの方にその楽しさを知っていただきたいと、イークラウドは考えています。

スタートアップ投資の楽しさや魅力をお伝えしていく「エンジェルレター」の最新号を、イークラウドに投資家登録いただいた方に配信してまいります。
この機会にぜひ、ご登録をご検討くださいませ。

また、まずは案件を見てみたい!という方はLINEでイークラウドの公式アカウントを友だち追加いただきますと、魅力的な案件情報を見逃すことなく、すぐに受け取ることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?