見出し画像

牡丹農家さんから「牡丹のうどん粉病に効く」?と聞かれたので「試した事がないのでわかりませんが、野菜では効果あるものもあったので試験をしてみられませんか」と提案しました。                          牡丹にもうどん粉病が出やすい品種とそうでない品種があるそうで頭を悩ませておられましたので少しでもお役に立てればいいなと思ってのことです。          うどんこ病の種類って多いですからね・・・安易に期待させるような事は言えませんし(^-^;    

去年はトマト、キュウリ、カボチャで試験をしていい結果が出ていたので牡丹でも良い結果を期待して早速試験をして頂きました。                下の写真を見ると白い粉が付いている葉がありますが、これがうどん粉病です。まだ、全体には広がっていない状態です。

この日に10倍に希釈したMIROKUpowerを葉面散布しました。

画像6

画像1

次は2週間後の写真です。うっかりうどん粉病が付いている葉の写真を写す前に切り取ってしまいましたが、他の葉に広がっていませんでした。           切り取った葉は、顕微鏡でどんな状態になっているか確認するためです。

画像5

画像6

次は何もしていない牡丹です。白い粉(うどん粉病)が葉のあちこちに広がっていました。

画像3

画像4

牡丹のうどん粉病は消えずにそんまま残っていましたが、広がってないので今回も何が違うのかデジタルマイクロスコープで見てきました。

1枚目はMIROKUpowerを葉面散布してない方です。やはり分生子がキラキラしてます。

牡丹 うどんこ病2000x-2

2枚目はMIROKUpowerを葉面散布した方です。分生子の表面がザラザラした感じになっています。散布した方は、キラキラした分生子が全く見当たらず、写真のような米粒のようなものばかりでした。見た目が違うからうどん粉病に効果があるとは言えませんが、結果的には広がらずに済んでいますので、何かしらの影響は与えていそうです。

牡丹 うどんこ病M1500x-9

今後は、希釈倍率を変えながら試験は続行されるとの事なので結果が楽しみです。予想では、100倍希釈までかなとは思っています。

少しでもMIROKUpowerを魅力を知ってもらえたら幸いです。

MIROKUpower のご購入                      https://miroku-power.stores.jp/

農作物のご購入                                        https://miroku-power-food.stores.jp/   

🌎ライン公式アカウントにてお得な情報配信しています。

詳しくはこちらからご登録お願いします↓

https://lin.ee/gMzVdQW

Instagramも是非ご覧ください

https://www.instagram.com/ecopot_miroku/

#家庭菜園 #園芸 #微生物農法 #微生物資材 #有機 #有機野菜 #根張り #無農薬栽培 #無農薬 #無農薬無肥料 #農家 #花 #牡丹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?