見出し画像

家庭菜園をしておられるNさんの家庭菜園です。

カボチャって高い確率でうどんこ病になりませんか?

7月12日に畑を見に行ったらうどんこ病が出ていました。                    ※ MIROKUpowerは病気が出る前から使うのをオススメしていますので病気       が出てから使っても効果の程はその時々です。 

今回はMIROKUpowerを100倍に希釈したもので葉面散布だけをしました。

7月12日-1

2週間後の7月25日の写真です。まだ綺麗な葉も残ってはいましたが、全体的に白い粉が増えてますね。流石に農薬でもないMIROKUpowerにそこまでの効果なんてないと言ってしまいそうですが・・・                            この時ばかりは違います。

7月25日-1

何故ならば・・・                                         うどんこ病にかかった葉を持ち帰りデジタルマイクロスコープで確認してきたからです。

その画像がこちらです。

マイクロスコープ_000001

MIROKUpowerの原液を散布した方は、白い粉(分生子や菌糸)がほとんど見当たりません。

とゆーことで7月25日に原液ではなく10倍に希釈したMIROKUpowerを葉面散布することにしました。 

次は、8月18日の写真です。                            かぼちゃがうどんこ病にかかると葉が黄色くなって枯れていく事が多いですが、初期の方に発病した葉は枯れてしまったものの青々とした葉が沢山残っていました。                            カボチャもちゃんと実をつけています。                         

8月18日-1

8月18日-2

8月18日-3

後日、改めて訪問した時に5個収穫出来たうちの1つを頂いて帰りました。                 

画像6

今回は、私自身がMIROKUpowerの効果を確認したくてNさんにお願いして10倍希釈液で試験的に試しましたが、通常は100倍以上に薄めて使います。                 もしかしたら葉面散布する回数を増やせば効果があるかもしれませんので今後確認したいと思います。

少しでもMIROKUpowerの魅力を知ってもらえたら幸いです。

🌎ライン公式アカウントにてお得な情報配信しています。

詳しくはこちらからご登録お願いします↓

https://lin.ee/gMzVdQW

Instagramも是非ご覧ください↓


#家庭菜園 #農家 #無農薬 #園芸 #有機野菜 #無農薬栽培 #有機   #無農薬無肥料 #微生物資材 #微生物農法 #根張り #かぼちゃ     #うどん粉病


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?