見出し画像

エコロギーインターン生で座談会!コオロギの試食も…!?

こんにちは!インターン生の千夏です。
今回は、新たにエコロギーに加わってくれたインターン生、杏奈とりょうかの紹介を兼ねてインターン生座談会を行いました🎉
お二人の素性や、エコロギーにインターン生として参画した背景、ここで成し遂げたいこと、さらに昆虫食の可能性(なんと最後はコオロギの試食も…😊)などざっくばらんにお話ししました!ぜひ、最後まで読んでみてください♪

●新インターン生紹介

亀井杏奈(かめいあんな)
・公立鳥取環境大学4年生
・興味のある分野:持続可能な経営戦略、ギフトエコノミー
・趣味:ビーガンレストラン巡り

りょうか
・大学3年生
・興味のある分野:経営倫理、クリーンエネルギー
・趣味:愛犬と過ごすこと

ちなつ:
自己紹介ありがとう!改めて、よろしくお願いします!
ところで、みんなはどういった経緯でエコロギーに参画したの?

あんな:
実は、りょうかも私もエコロギーを知ったのはTOPPA(リーダー育成プログラム)がきっかけ!私たちが参加した回のTOPPAが、「食用コオロギを国内1万人に届けるには?」という、エコロギーに向けた新規事業提案で、そこでビジネスを通して環境問題と社会問題を解決するエコロギーに魅力を感じて、インターン生として参画したいって思ったのが経緯かな。

(TOPPAについて過去にあげた記事はこちら)

りょうか:
私は、TOPPAの中で自分たちが提案した事業を実現させたいって強く思ったのが大きいかな。

ちなつ:
りょうかちゃんたちが考えた事業提案はどんなものだったの?

りょうか:
私たちが考えたのは、にわとりの飼料にエコロギーパウダーを使ってもらって、そのにわとりが産んだ卵を飲食店に卸してもらおうっていうビジネス!

まず1万人にアプローチするために、「普段、私たちが良く食べているものは何だろう?」って考えたとき「卵」(日本人の約90%に好かれている)を思いついたんだよね!そこから卵の生産・流通過程について調べていると、養鶏市場では約4万tの魚粉が使用されていることを知って。そこで、その魚粉を持続可能な飼料である「エコロギーパウダー」で代替する余地があるんじゃないかっていう提案をしたんだ。

ちなつ:
すごく面白いビジネス!!コオロギは栄養価が高くて私たち人間の健康に良い、且つサステナブルな食材っていうイメージはあったけど、にわとりの餌にもなり得るのか!👀
今後、平飼いの飼育方法の養鶏場とコラボできたらアニマルウェルフェアにもつながりそうだね!ぜひ、今後その提案実現させてほしい!

ところで、それぞれ強い思いとか考えがあって参画してくれたみたいだけど、
これからエコロギーでのインターンを通して、どんなことをやっていったり、自分のここ成長させたい!っていうところはあったりしますか?

あんな:
私は、何かを0→1にする「開拓者精神」を高めたい!!今もう既に3か月くらいインターン生として参画させてもらっているけど、本当に何でも自由にやらせてもらえるから、まずは何でも恐れず、やりたいことはすべてやってみよう!っていう気持ちで働きたいなと思ってます!

りょうか:
私は、さっき話した卵のビジネスを実現させたいのが1番かな。あとは、最近営業の方にも携わらせてもらっているからそっちの方も頑張りたい!最近は、一緒に商談に参加させてもらったりもしていて、新鮮で勉強になるし、いつもわくわくしながら働いています!

あんな:
ちなつは何か成し遂げたいこととかあったりする?

ちなつ:
私は、自分自身の成長や学びにつなげたいのはもちろんだけど、忙しい中受け入れてくださっているエコロギーの皆さんに恩返しできるように何か目に見える成果を残したいな。
素敵な仲間も増えたし、ますます頑張ります!

さて、テーマはガラッと変わって、昆虫食について話したいなと。みんな残念ながら(?)コオロギが好きでエコロギーに参画したわけではないみたいだけれど(笑)
昆虫食ベンチャーのインターン生として、今後、昆虫食が社会においてどんな位置づけになってほしいって思う?

りょうか:
近い未来、「今日はお肉にしようか」のノリで、「今日はコオロギにしようか」って言うような世の中になってほしいな。お肉や魚、エビなどを食べるのと同じように、きっといろんな食べ方ができると思うし、食の選択肢の一つとして私たちの生活に馴染んでいったら良いなって思います!

あんな:
私は、パウダーで浸透させたい!やっぱりみんなコオロギ(昆虫)の見た目に抵抗があると思うから、そこはあえて出さずに、スーパーフード的な感覚で馴染んだらいいなって!「あ、なんか地球に良いことしてる♪」っていう感覚で使えるものっていう位置づけになってほしいな~

ちなつ:
お二人にすごく共感!少しだけ付け加えるなら、「選んだものがたまたまコオロギだった、サステナブルなものだった」くらいになったら良いなって私は思う。やっぱり味とか栄養価とかは食品をチョイスする上で重要な要素になってくると思うから、そこも十分にクリアした商品がこれから増えていったら素敵だな~!

ということで最後は、みんなで実際にコオロギ粉末が使われたお菓子を実食!

せーの!いただきまーす・・・

全員:
え!美味しい!!

あんな:
全然コオロギ(昆虫)感がなくて、食べやすい!

りょうか:
私もともと豆菓子好きでよく食べるんだけど、これが発売されたらこっち買っちゃうかも!(笑)

ちなつ:
いい意味で少し香ばしい感じがお酒とかにも合いそう!
いつかお店に並ぶ日がきたら、皆さんも是非手に取ってみてください😊

二人ともありがとうございました!
これからの未来を変えたいっていう熱い思いだったり、いろんな考えを持つ仲間ができてうれしいです!これから、みんなで切磋琢磨しながら、助け合いながら頑張っていきましょう💪

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!次回もお楽しみに🍃

インターン生・ちなつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?