見出し画像

朝活。効果的なサラリーマンの早起き副業

早起きは三文の徳

よく聞く言葉ですね!仕事や勉強がはかどり、健康にもいいということわざですね。早起きをして朝活を始めてから、全てがうまくいっているようで、全てが回り始めた気がします!

朝、起きたばかりの脳が素晴らしいのは、前日までの記憶が整理され、フレッシュな状態にあるという点です。
同じ作業をするにしても、昼や夜の疲れた脳と比べれば、はるかに高いパフォーマンスを発揮します。

「脳を最高に活かせる人の朝時間」茂木健一郎


早起きは三文の徳の由来

画像1

なぜ早起きは三文の徳って言うのかというと…

鹿が家の前で死んでいると、三文の罰金になる説

堤防の土を朝早く踏み固めることで、三文のお金をもらえる説

早起三朝當一工「3日早起きすれば、一人前の仕事になる」という中国の書物説

まあ、なんか色々な説がありました。

私が意識して早起き副業を始めたのは最近の事でしたが、もともと朝は強い方だったので、毎日するようになって、朝の作業がより好きになりました✨


朝活のメリット

朝活にはメリットがたくさんあります!


■朝は集中力が高い

1日の中で最も集中力が高いのが朝の時間だそうです。なんでも朝は脳が活性化する時間帯なんだとか。科学的にも朝活の効果が実証されているんですね!


■心にゆとりができる

とにかく朝の澄んだ空気の中、キラキラ光る日の光を浴びるのは気分がいいですよね!早く起きて作業するから、時間的に余裕ができ、自然と優しくなり、他人に対しても意識が向き、気配りできるようにもなります。


■誰にも邪魔されずに作業に集中できる

家族や子供がいる者にとって、邪魔されない時間って大きいですよね!子供ができてみて、この貴重な時間のありがたさが分かります。

1日のうち、ほんの2〜3時間くらいですが、一人の時間に集中して一気に副業を行います。


■健康に良い

朝から日の光を浴びて1日をスタート。自然と夜は早めに寝るようになります。早寝早起きの習慣が付いてきます。

科学的には、ホルモンバランスが自然と調整されたり、自律神経を安定させたり、免疫力を高めてくれる効果もあるそうですよ!


継続させなければ意味がない

画像2

朝活の良さは分かっていても、なかなか続けることができないのも朝活。結局は継続が大切です。

数日朝活できてもすぐに戻してしまえば、逆に生活のリズムが壊れてしまいます。人の体内時計は実は25時間で設計されていて、気を抜くと、つい夜更かししてしまうそうです。

そんな不規則になりがちな生活リズムをリセットしてくれるのも朝活のメリットです。

急に4時起き!とか5時!とか挑戦しなくていいので、まずは1時間早く起きて、ゆっくりコーヒーを飲み、少しだけ身体を動かしてから、作業に向かってみてはいかがでしょうか。

画像3

朝のメリットが感じられるようになったら続ければいい。もしそこで、朝の気持ちよさだったり、身体がなんだか調子いいなどのメリットが感じられないと、なかなか続けることはできません。

少しずつチャレンジしてみませんか?

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?