やはり楽天はレビューが多い商品が強い。レビュー強化で売上も上がる
通販スペシャリストへの道、みっどです!今回はやっと通販の話に戻ります!笑
楽天市場に出店して商品を販売していると、日々アクセス、日々売上げに追われます!でも実はもう一つ追って欲しいものがあって、それはレビューです。
私たちは常にクリーンで正攻法で運営したいと心の奥では考えてしまいます。しかし、レビューを集める事は自然に任せるのではなく、ぜひ積極的に集めにいってください。というお話です!
別に規約違反をしろという話ではないのでご安心下さい。
"なぜレビューを集めるのか"
今回は、なぜレビューを集めるのか、アクセス、売上げとその他の影響についてお話いたします!
検索アルゴリズムに与える影響
楽天市場やYahooショッピング、Amazonなどでは、レビューの数とレビューの評価内容が検索順位を決める一つの要素であると推測されています。極端なはなし、レビューが増えて、しかもいいレビューがたくさん付けば、①検索順位が上がる→②アクセスが上がる→③売り上げが上がると言うことになります。
ただ、検索アルゴリズムは一部を除き、公開されていません。あ、ここでいう検索アルゴリズムとは、楽天市場などのモール内検索におけるアルゴリズムです。
ただレビューが多いだけでは意味がありません。一定期間の売上げ、商品情報など複合的な条件のもと検索順位が決定されます。
さらにショップレビューについても、商品の検索順位を決定するアルゴリズムに含まれている可能性もあります。
商品レビューを集めるということは、さまざまな要素の中の一つではありますが、優先度が高いと感じる部分もあるので、ぜひ積極的に集めて欲しいと思います。
コンバージョンに与える影響
コンバージョン、楽天市場で言うところの転換率に当たります。アクセスした人のうち何人が購入につながったのかを表す数値です。
転換率 = 購入件数 / アクセス人数
で表されます。コンバージョンを上げるための要素は他にもたくさんありますが、レビューの数とレビュー値もその一つです。
レビューがあることによって、購入を検討している人の参考になり、購入の後押しになります。せっかくレビューを集めるなら、他の人の参考になるようなレビューを意図的に集めたいですね。
その他の影響
レビューを集める事はメリットがほとんどで、デメリットはありません。あえてデメリットを挙げるとすれば、悪い評価がつき、商品が売れなくなることです。
しかし、勘違いをしているようであれば考え直して頂きたいのですが…、 商品を売るという行為は、お客さんの満足感が大前提にあって行っています。悪い評価というのは、お客さんからの改善して欲しいという要望であり、まだまだショップとして、商品品質も向上していく余地があるということです。
決して稼ぎたいから売れなくなるのは困るというような考えは捨てて下さい!また、楽天市場や他のショッピングモールでも、最終的にはお客さんの満足度を最優先に考えて構築されています。
したがって、お客さんの満足度を考えたくない人は、そもそも楽天市場での販売には向いていない事になります。稼ぎたいから売りたいという方は、ぜひ楽天市場に頼らず、自社サイトで販売して下さい。
まとめ
レビューが増える事によるメリットに話を戻しますと、メリットはお客さん側にも、店舗側にも、そして楽天市場にも存在することが分かります。
お客さん… 購入する際の参考になる
店舗… 改善の参考になる 売上アップにつながる
楽天市場… 手数料アップにつながる
レビューを積極的に集めることを、楽天市場が止めたいはずがありません。
だから、ぜひ積極的にレビュー獲得をして下さい。ただし、楽天市場も対外的に厳しく規約違反を取り締まっています。今の時代、コンプライアンスは徹底して行わなければなりません。
レビュー獲得を積極的に行う際には、規約について熟読を忘れずに行って下さい。