見出し画像

【昔の下書き】 超いいわぁ!と思った幼稚園に子供を入園させたら、私が全然合ってなかったことがわかって死にかけてる話

…というタイトルの下書き記事が発掘されたので、下の子が退園した今、成仏の意味を込めて公開しようと思う。そしてもしも今、幼稚園選びに後悔してるママさんが偶然この記事を見つけたら、もしかしたら何かの足しになるかもしれないという当てずっぽうな期待を込めて。

(下書きここから)

「幼稚園ってさぁ、お母さん達のこと殺しにかかってるよね」

先日、同業の友人とのLINEで、思わずこうこぼしてしまった。
友人もまた、子供を幼稚園に通わせていた経験があるので深く同意してくれた。

いやあ、私、本当幼稚園ママ向いてないわ。

今まで深く考えたことなかったけど、保育園ってのは子育てするお母さんのサポートをする施設だけど、幼稚園って子育てするお母さんに対して
「子供のためにもっと良いお母さんになりなさい」ってプレッシャーをかけてくるとこなんだわ。

それが、一見教育理念とかにこだわりがあって、素敵に見える幼稚園は特にその傾向が強い。気がする。

今娘を通わせてる幼稚園がそうだから。

初めてここの幼稚園の存在を知った時には、そりゃもう衝撃を受けた。
およそ都会の幼稚園らしからぬ、花と樹木に囲まれた園庭。
幼稚園なのにファンシーな遊具は一切ない。
一気に興味をそそられて色々調べたら、どんどん惹き付けられていった。

(下書きここで終わり)

ここから先は

720字

¥ 200

エネルギー欲しい方いらっしゃいませんか?売るほどあります!(≧∇≦)