見出し画像

実はコンビニよりも多い店 5選

私たちが普段お世話になっているコンビニの数は、全国に約5万6000店舗あります。

勢力ランキングでは、

1位のセブンイレブンが約2万店舗

2位のファミマが1万7000店舗

3位のローソンは約1万3000店舗(北海道のみ、「セイコーマート」が店舗数1位)

しかし、意外にもそんなコンビニよりも多いお店がたくさん存在します。

そんなコンビニよりも数の多いお店を5つ紹介します。

薬局:5万8678店舗


薬局は全国に約5万8000店舗と、コンビニよりもわずかに多いことに驚かされますよね。

確かに、薬局はコンビニよりもモノが安くてなんでも揃っていますし、店舗によっては、処方箋を受け付けているところもあります。

ほとんどコンビニと変わらないその身近さと、商品の安さで繁盛しており、毎年店舗は増加傾向にあります。

このままいけば、将来、薬局がコンビニにとってかわる日が来るかもしれませんね!

喫茶店:6万9983店舗


約7万店舗ある喫茶店ですが、そのうち、意識高い系の巣窟とされている「スタバ」の店舗数は約1300店舗で、これは全国展開するカフェチェーン店の中では最多です。

人口あたりの喫茶店数では、なんと高知県がトップに輝いています!

高知県は、他県のモーニングとはボリュームが違うそうなので、一度訪れてみると良いかもしれません。

歯科医院:6万8940軒


歯科医院が多い理由は、昭和40年代の第2次ベビーブームで歯医者が不足し、国が歯科医師の育成に力を入れたのが要因です。

こんなに必要なのか疑問ですが、まあ、それだけ歯の問題が多いと言うことですね!

神社・寺:約80000社


意外にも日本の神社の数はコンビニよりもはるかに多い約8万社です。

お寺の数も約7万7000寺になります。

コンビニのようにバタバタ潰れたりしないので、一度建ってしまえば残り続けるのかもしれません。

神様多過ぎですよね!

クリーニング店:9万9709店舗


クリーニング店は全国に約10万店舗あるので、コンビニの2倍弱あることになります。

しかし、1997年のピーク時には、約16万4000店舗あったので、この20年ほどでおよそ6万店舗が以上が減少している計算になります。

その要因の一つが、コインランドリーの増加です。

2003年から2013年までの10年間で、およそ3000店舗ものコインランドリーが爆誕し、クリーニング店を追い詰めているんです。

美容室:24万3360軒


コンビニの4倍以上も美容室は多いいのです!

また、いわゆる「床屋」と言われる理髪店の数も約12万2000軒もあります。

まとめ


皆さんの身近にあるコンビニは、どこにいっても目に入るので、日本で一番店舗数が多いのだと僕自身、おもっていました。

しかし、よく調べてみると、コンビニの数をはるかに超えるお店が多くあることに驚きました。

皆さんも疑問に思ったことは詳しく調べてみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?