見出し画像

イラストAC審査が遅いです

こんにちは、リョータです。

先日、“イラストACにイラストを一日1枚ずつ投稿します”と記事を書きました。

実際にあれから数日経ちまして、毎日イラストを描いては投稿しています。

しかしながらイラストAC側の審査ですでに4日経っており
とても遅いため、まだ公開になっていないのが現状です。

ブログに記事を挙げたのに、1日すら描いてないじゃないか・・・w
と勘違いされるのもちょっと・・・と思いましたので
ここで一言添えておきます。


イラストACの普及


イラストの審査がなぜここまで遅れるのでしょうか?
(以前よりとても時間がかかるようになった)

これは僕の憶測の域を超えませんが、
僕の予想では・・・

⚪︎イラストレーター登録者数が激増し、イラスト数が跳ね上がった
⚪︎AIの登場により、審査が厳しくなった。審査の作業が増えた
⚪︎登録者数の増加により、不正なイラストも増えた

このような感じになります。

イラストACや写真ACなどは
TVニュースで特集を組まれるほどメジャーなサイトになっています。

ストックイラストサイトでは大手です。
その情報が世間に広まったからこそ
イラストレーターが急増したのではないでしょうか。

1枚イラストがダウンロードされると4円にもなるという
すごい利益率のいい(と僕は感じます)サイトなので
登録者が増えるのも頷けます。


ダウンロードのハードルが低い


“ダウンローダー”として登録すると、イラストACにあるイラストを
一日5件までダウンロードすることができます。(無料会員です)

無料で5つのイラストを入手できます。
【権利はイラストACに帰属しますが】

僕は商用利用として
漫画の背景などにイラストを使わさせていただいてます。

イラストが使える範囲としては、各自で検索してみてください。

商品としてイラストを利用することはできませんが
商品を作る際の一助になるレベルでの利用では使えるようです。

やはり無料でイラストがダウンロードできる点が最高です。

他のイラストストックサイトでは高額でのイラストの買い切りシステムや
月額制の有料会員登録が多いので

僕からすると、初めからお金が絡む利用にはハードルが高く感じてしまいます。

その点、イラストACの気軽さに救われます。

イラストACを使ってみて欲しい


制作が好きな方、パソコンでお絵かきソフトを使う方などには

ぜひ、無料登録でいいので
イラストACに登録して、使ってみて欲しいと思っています。

ダウンローダーとしての登録
イラストレーターとしての登録

とあります。

ダウンロードしか使わない方は、ダウンローダーでの登録となり

イラスト制作とイラスト投稿でしか使わない方は
イラストレーターでの登録となります。

両方使うという方は
両方とも登録可能です。

僕は両方登録しております。

僕もイラストを作っていますので、ぜひ見に来てやって欲しいです。

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=23398269&area=1


リョータ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?