ECHOES BREATH

音によるブランディング・音楽制作の会社です。 サウンドデザインについて、想うことをマイペースに書き留めていきたい。 http://www.echoes-breath.com

AUTOMATIC BGM GENERATOR ~ ループしないBGM

街にある「聴くことが目的ではない音楽」 普段生活していると「聴くことが目的ではない音楽」が、少なくはないように感じていまして。主にこれらは「BGM=バックグラウン…

サウンドデザインの可能性

あるハードウェアを製造・販売している大きな企業のインハウスデザイナーさんとお話しさせていただく機会があり、サウンドデザインについて話を進めていると「うちのデザイ…

「良い音」よりも「良い時間」を

一つ前に書いた "「音」という最小単位で考える" の中で「現場の音環境」について触れました。それを ちょっと広げて、もう少しだけ自分のサウンドデザインで気をつけてる…

「音」という最小単位で考える

音楽制作会社と聞くと「音楽」をつくる会社をイメージしますよね。 当たり前のことですが。 自分は常に「音楽」よりも小さな「音」という単位からスタートしてサウンドデ…

五感って、2種類に分けれるのでは? と気づいた体験

実体験で。 ある大手量販店で買い物をしていた時の話です。 そこの量販店は、テーマソングとまではいかないのですが同じような曲調の音楽がいつも流れています(同じ曲で…

心地よい・うるさい 「聴くレベル」という視点

飲食店でジャズが流れていて雰囲気がよかった。 家電量販店で流れるテーマソングが煩わしかった。 よくある このような話。 どちらも店舗の音楽の話。 この現象を、「音…