見出し画像

仲間求む!エコーズで新しいエンタメの価値を創る

 初めまして。エコーズのIPマーケティングという部署でマーケティングディレクターをしているNiimiと申します。このnoteを読んでくださっているあなたは、「エコーズってどんな会社?」「エンタメやIPビジネスって、どんなもの?」と興味を持ってくださっていることと思います。「いや、たまたま辿り着いただけ」という方も、これも何かのご縁だと思って最後まで読んでいただければ嬉しいです。

今回のnoteでは、IPビジネス未経験だった私がエコーズに出会った経緯や、IPマーケティングで取り組んでいる事業の紹介などをしたいと思います。キャリアにブランクがある方、業界未経験の方、業界からの転職を考えている方など、多くの方がチャレンジしやすい環境がここにはあります。
このnoteが、エコーズのことがちょっと気になっている方、今まさに応募を迷っている方の参考になれば幸いです。


1.自己紹介

 私は新卒で金融機関に勤め、その後もエンタメとは無縁の業界で仕事をしていました。前職のベンチャー企業で初めてエンタメ業界に足を踏み入れ、主にコンテンツの営業や採用などを担当していましたが、そこでは社風や働き方が合わず転職することを決意をしました。

エコーズという会社を知ったきっかけは、前職で「エコーズがWebtoonを始めるらしい。ガンダムがWebtoonになるかも?」と話題になったことでした。
その後しばらくして「そういえばエコーズってどんな会社だろう?」と改めて興味をもち、あれよあれよという間に応募フォームをポチッとしている自分がいました。

応募にあたってはまさにnoteの記事を読んだり、知人から話を聞くなどして情報を集めていましたが、当時はまだ「最近Webtoon制作を始めたマンガ屋さん」という印象でした。実際には採用が進む過程で、マンガやWebtoonだけではなく様々な事業をしていること、バンダイナムコフィルムワークスのグループ会社ということを知り、より一層興味を持ちました。
※2023年8月に、バンダイナムコフィルムワークスに完全子会社化。
そんな経緯とご縁あって、2023年5月から現在のチームにJoinする運びとなりました。

2.IPマーケティングってどんな事業?

 「IP」という言葉をご存知でしょうか。IPとは Intellectual Property の略で、キャラクターなどの知的財産を指します。
例えば、私たちバンダイナムコフィルムワークスグループの代表的なIPで言えば「機動戦士ガンダム」や「ラブライブ!」「コードギアス」などがあります。

私の所属するIPマーケティングでは、IPに関わる企業さま向けに、「IP課題解決」「IPでの課題解決」をメインに行っています。
例えば、IPの魅力を引き出すための様々な課題解決を目的としたマーケティング企画として、IPに関わるサイト制作やシステム構築、SNS運用などの他、ガンダムオープンイノベーション(GOI)というサステナブルプロジェクトのディレクションなども行っています。

3.マーケティングディレクターの仕事

 私は今、マーケティングディレクターとしてお仕事をしていますが、ここでいうディレクターとは、主にエコーズが運営に携わっているサステナブルプロジェクトである「ガンダムオープンイノベーション(以下GOI)」の運営事務局としての、ディレクション業務を行う人を指しています。(GOIについてはこのあと詳しくお話ししますね。)
他にも、GOIやIPに関わる様々なプロモーション企画などをしています。

最初にオファーをいただいたときの印象としては、ガンダムと社会貢献活動に関われるなんて楽しそう!と、純粋にワクワクしたことを覚えています。最終的には、未経験のことにも寛大にチャレンジさせてくれる社風や、エコーズという会社に集まる人、事業の幅広さ、それに自分の直感を信じてJoinすることになりました。

エコーズの採用過程では特に、企業としての信頼感や使命感が印象的でした。また、クリエイターをはじめ、共に働く人をとても大切にしているのが伝わってきました。これは当たり前のようで当たり前にできない会社も多くある中で、エコーズの魅力の一つとして自信を持ってお伝えしたいポイントです。実際に働きだしてからの印象としても初めに感じていたことと乖離なく、日々安心して業務に取り組むことができています。

4.ガンダムオープンイノベーション(通称:GOI)ってなに?

 ここで少し、私がディレクションに携わっているガンダムオープンイノベーションについて紹介させてください。「機動戦士ガンダム」は1979年の放送から40年以上経つ現在までに、TVシリーズや劇場版など様々に展開され、国内外から根強い人気を誇るバンダイナムコグループの代表的な作品です。

そんなガンダムの世界観の中で描かれる「宇宙世紀」が現実世界でもいつか訪れるのではないか。そして、まさにいま現実世界が抱えている「社会問題」を解決するカギとして、ガンダムの世界観がヒントになるのではないか。
そんな着想から、最新の技術を用いて未来を想像し、様々なアイデアを具現化しようとしているプロジェクトがGOIです。ガンダムを見たことがない人でも、そんなプロジェクトがあったなんて知ったら、ちょっとワクワクしませんか?

この活動を通じて様々な採択パートナーと関わらせていただく中で、最新の科学技術や、皆さんのガンダムに対する熱量には驚かされると同時に、私もこの活動をもっと世の中に広めるお手伝いができたらと感じています。
今後も事務局としてこのプロジェクトのディレクションに全力で取り組んでいき、未来に繋げる活動にしていきたいと思っています。

5.終わりに

 私にはマーケティングディレクターの他にセールスとしてのお仕事もありますが、正式リリース前のサービスということもあり、こちらはまた別の機会にご紹介できたらと思います。

そして、2023年8月にバンダイナムコフィルムワークスの完全子会社となったエコーズは、いま会社として新たな転換期を迎えています。それに伴い、一緒にエコーズを盛り上げていってくださる方を大募集しています。

少数精鋭ながらも熱いメンバー達と、互いを尊重し合いながら日々IPと向き合っている、唯一無二の会社だと思っています。その上、エンタメ業界未経験者でも果敢にチャレンジさせてくれる環境です。もちろん、経験者やエンタメ愛に溢れる方も大歓迎しています。迷ったら是非、飛び込んでみてくださいね。

私自身もエンタメ業界に携わる一員として、心からIPをリスペクトし、IPが皆さんの生活に彩りを添えられるよう、今後も精進していきたいと思います。

拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

<参考サイト>
■ガンダムオープンイノベーションHP

■ガンダムオープンイノベーション公式X
https://twitter.com/GOIstaff


▼クリエイター・採用のご応募・お問い合わせ

▼パートナー企業ご応募・お問い合わせ

※本取り組みに沿っていないと判断させて頂いた場合、ご連絡できない可能性もございます。
何卒ご了承くださいませ。



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事