見出し画像

【有料級】 幸せを感じやすくなる習慣

6年位前から、私が密かにづ続けている

とてもおすすめの習慣があります。


私はこれを続けているうちに、

『自分は何て恵まれているんだろう!?』

『俺ってめちゃくちゃツイテル人間じゃね?!』

と少しづつ自然に思えてくるから不思議です。



それは誰でもどんな人でも

『幸せを感じやすくなる習慣』です。


誰でも簡単に今日から出来るものなので、

とにかくめちゃくちゃおすすめ✨

実は、自分だけの密かなものとしてひた隠ししておきたかったので、

あんまり公表したくないのが、私のセコイ本音です笑


しかし、

何だか年々生きにくさを感じやすくなっている世に中だと感じ、

ひとりでも多くの笑顔が増えると嬉しいなぁと思い、

皆さんにシェアいたします!!


何?!こんな簡単なの?? と驚かれると思います。

是非この記事を読んだ後、試してください!

変に引っ張らず、早速、お伝えします!!


◆やり方

(1) 1日の終わりに行う。

(2) 手帳・スケジュール帳の余白に5つだけ

その日に体験した『心が動いたこと』を記録する。

以上。



はぁ?これだけ??

と思ったあなた!

ちょっ、ちょっと鼻で笑ませんでしたか?笑



この一見シンプルで、何でもなさそうな方法。


だ・か・ら 続けられやすいんです!

習慣にしやすいんです!!


項目も5つまで。

10や20と欲張らない。

自分でハードルを勝手に上げて折角の良い習慣が、

続けられなくしてしまう。


記録出来ない1日も、そりゃ生きてりゃありますよ!!!

その時は3つでオッケー!!

そういう日は、自分に優しくしてあげましょう!!

(本当に落ちた日は1コだけで十分!!!!)



これを自分の中で勝手に別名

『サクセスダイアリー』と

ダサカッコいいネーミングで呼んでいますww


普通、サクセス=成功なので、

成功体験を書くのかな?と捉えがちなのですが・・・


私の中でのサクセス=成功の定義は、

世間一般によく言う、

・仕事の業績が上がった!

・契約が取れた!

・アポが取れた!

・彼女が出来た!

・宝くじを当てた!

・上司に褒められた

でも、まあ良いんですが、



私の場合の成功の定義は単純に

『幸せを感じられたかどうか?』

でジャッジします。


結果(果実)を、あまりここでは意識しません。

何故なら、結果を意識しだすと、上記のような一般的に

成功体験の内容を追い求めがちとなり、

成果が出なかった日が続くと、

出来なかったことに焦点が集まりやすくなり、

記録するのが辛くなり、途中で辞めてしまうからです!

(数回自分で実験済み笑)



で、私の場合の幸せを感じられたかどうか?は、

=心が動いたかどうか

=心底、ホっと感じた・胸の奥が軽くなった・身体が熱くなった

なんです。


この心身状態変化は、感情面で言うと次のようなものです。

『感謝』『愛』『勇気』『挑戦』『好奇心』

『閃き(インスピレーション)』『ワクワク感』『発見』

『安心』『信頼』『向上心』


なので、私が手帳に書く一例はこうなります。


・労いの言葉を掛けたら、取引先担当の笑顔が見れた!(愛・安心)

・コンビニのトイレを借りた時、トイレットペーパー切れていることに焦ったが、棚の中に1個だけ予備があって助かった!(感謝・安心)

・クロージングが失敗したが、反省して振り返ると次回改善案が見えてきた!(向上心・発見)

・卵焼きの味付けが絶妙のさじ加減でご飯を美味しく頂けた!(発見・感謝)

・苦手なご近所の方とこっちから先に挨拶できた!(感謝・安心)

・財布に入れていたお店のクーポン券の期限が今日までだったのを思い出し間に合った!(感謝・発見)

・運転中、脇道から来た車に道を快く譲れた!(感謝)

・小さな子供に笑顔を向けられた!(愛・感謝)

・新しい事業のアイデアが降りてきた!(閃き・ワクワク感)

・腰が重く中々取り組めなかったプロジェクトに思い切って着手!(勇気・挑戦)

・探していた仕事のサポートメンバーとの良縁を頂けた!(信頼・感謝)

・ウォーキング中に道端に咲いていたタンポポに声を掛けた!(愛・感謝)

・仕事スタート前にデスクの上をさらしで水拭き掃除した!(感謝・安心)

といった具合です。


まぁ本当にどうでも良いと思われがちな、

些細な出来事を記録しています。


実は、これが続けられるコツになんです!!

他人が見るとどうでも良いような内容、それでいい!!

(世間や他人の価値判断なんて、ここではどうでも良い)


しかし、これを1ケ月単位で見返すと、

『自分は中々やってきてるじゃないか』

『何か良い感じの1ヶ月だったわ〜』

じわ〜っと胸に感じる何かを感じてもらえると思います☺️



本当に何もない場合でも以下のような内容で全然問題ナシです!!

・遅刻せず会社に行けた!

・ごはんを美味しく頂けた!

・寝る前に歯みがきして寝た!

それだけでも実は立派な実績なんですよね。

そう出来ないで一日を終わる人もいるはずなんです。



特に何も思いつかない時でも、

毎日小さな幸せは必ず存在します。


それに ただ気がつかないだけ

見過ごしているだけなんですよね。



ちなみに

本当に何も無い位、落ち込むような日でも

・今日も無事に心臓が動いてくれたよ

レベルでもOKです!!!


これは、

セルフイメージで悩んでる方、自信の持てない方には、

後からボディブローのように効いてきます。必ず!!



「出来なかった」「やれなかった」「○○じゃなかった」

といったことに焦点を集めがちなのが、

我々の脳の得意なお仕事です。


そこに焦点を集め出すと、

過去の苦い出来事と結びつき、

脳内で追体験が自動的に始り、感情が乱れます。



やれた! 感謝した! 嬉しかった! 

挑戦した! 勇気を出した!

ほっとした! 良かった! 有難い!


といった人生の側面に目を向け、取りこぼさずに振り返り、

再洗脳を少ーーーしづつ毎日繰り返す地味ーーな習慣です。

しかし、その効能は計り知れない!!!

自分の根っこを確かなものに育てていきましょう☺️




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?