見出し画像

地元の魅力を再発見!~その1~

こんにちは。髙木屋のササオカです。

突然ですが、みなさんのお住いの地域の自慢は何ですか?

髙木屋のある新潟県南魚沼市は何といっても「魚沼産こしひかり」とスキー場(雪)です。  新米のシーズンに入ってからは、国道沿いにあるおにぎり屋さんには毎週末何十人と並ぶ長蛇の列が!
来月頃になりスキー場がオープンすると、週末はどこもかしこも県外ナンバーでいっぱいになります。

地元は好きだけど、それだけだと思ってた・・・

コシヒカリもスキー場も自慢ですが、何といっても田舎なので娯楽施設もたいしてなく、遊びに行くとなると車で少し大きな市の方まで足を延ばしていました。
生まれ育った地域なので地元自体は大好きなんですけどね(^_^;)

仕事のおかげで新たな発見✨

先日、EC・SNS担当(広報)として髙木屋も参加できるような地元のイベントがないかと検索し、今後の参加の下見にといくつかのイベントに足を運んでみました。

イベントその① つむぎ通り軽トラ市

伝統的な織物「塩沢つむぎ」から名付けられた、塩沢駅から国道に向かって伸びている道路「つむぎ通り」。  この通りの一画を歩行者天国にして個人・会社・商店問わず様々な人が軽トラや軽乗用車でお店を開きます。
調べてみたら「軽トラ市」って全国いろいろなところで開催されているんですね。
つむぎ通り軽トラ市は毎年5月~11月の第一日曜日に開催されています。

実はこの軽トラ市の存在は知ってはいたのですが、「農作物や工芸品を売っている年配者向けのイベント」という勝手なイメージを持ってしまっていて行ったことがなかったんです💦
けれど今回、地元のイベントを探している際に見つけた軽トラ市の画像を見て自分の勝手なイメージと全く違うことに衝撃を受け、ちょうど公休日だったこともあり子供たちを連れて行ってみることにしました。

天気にも恵まれて大賑わい

会場近くの公園の駐車場に車を停めて会場まで歩いていくと、同じように会場に向かう人や買い物を終え会場から戻る人がたくさん居ました。
会場に着くと想像以上の大賑わい! 家族連れもたくさんいて、娘たちもテンションMAXになってきました。
「端から順番にお店を見よう!」とせっつく娘たちとともに歩いていくと、本当にいろいろな方が様々なものを売っていました。
農家の方が野菜を売っていたり、ケーキ屋さんが焼き菓子を売っていたり、パン屋さん・お総菜屋さん・韓国料理・カレーにビール・キッチンカー・ハンドメイド雑貨や古着を売っている方・・・驚いたのは骨盤矯正を行うテントまであったことです!

一旦会場全体を見て回り、無料の豚汁をいただいて一休み。
さてここからはちびっこタイム、回っているときに目をつけていたらしい宝石拾いと輪投げに一直線(笑) 

どんどんお小遣いを使っていきます(笑)


私は農家さんが売っていた生落花生と秋ナスを買ってウキウキ✨
ただでさえ安く売っているのにおまけまでしてくださいました。
生落花生の簡単な食べ方も教えてくれました!

普段は気づかないけれど魅力がいっぱい

会場内で遊んだ後は、車を停めた公園までまた歩きます。
いつもは車で通っているので気づきませんでしたが、途中にある織物記念館の前に「小物織物体験」と書かれた看板を発見。  今度子供に体験させたいなぁと思いながら、この小さな田舎でもいろいろ子供を楽しませられる場所があることに気づきました。

最後は車を停めた公園で遊んでから帰宅です。

来シーズンを楽しみに・・・

つむぎ通り軽トラ市と塩沢地区の魅力に気づいたところで残念ながら、今回が今シーズン最後の開催でした。
けれど足を運んだおかげで軽トラ市の雰囲気を直に感じることが出来たので、来シーズン、どんな形で髙木屋が参加し、どんなふうに地元の方たちとのコミュニケーションを深めていけるかの参考になりました!
来シーズンの開催が楽しみです。

子供たちには「ママが会社で参加したら、私たち連れてきてもらえないの⁉」と残念がっていましたが・・・そこはパパさんに頑張ってもらいましょう(笑)

長くなってしまいましたので、地元のイベントその②はまた次回書かせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?