見出し画像

相手に興味を持つこと

英会話講師をしていて、
相手に興味を持つことって、とっても大切だなと感じます。

特に、子どもたちに教えているので、
子どもとの信頼関係って
相手のことを知って、この先生は話しやすいな。とか
もっと知って欲しいなって思ってもらうことが大切です。

先生は味方だって思ってくれる、
そういう大人が子どもの周りに1人いるだけでも
変わってくると思います。

いろんな先生がいらっしゃいますが、
どれだけ教えることに慣れて、レッスンがうまく行ったとしても
子どもとの信頼関係がなければ
子どもたちは離れていってしまいます。

まずは、この子はどんなことが好きか、嫌いか
何が得意で何が不得意か、
日常生活ではどんなことをしているのか
興味を持つことが大切です。

興味を持つということは
講師側も積極的に子どもたちに質問ができ、
自然に会話が生まれます。

教える側には
相手に興味を持ってもらいたいなぁといつも感じます。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?