見出し画像

開発コンサルタントを講師として派遣しています

ECFAでは、ODAプロジェクトの現場の最前線で働く「開発コンサルタント」の役割と活動について正しく理解していただくため、大学等へ講師(コンサルタント)を派遣する出前講座を行っています。特に理工系の高専、大学、大学院等での講義における受け入れをお待ちしております。
また、今年度から高校での実施もスタートしました。スーパーグローバルハイスクール等、将来社会課題に取り組む仕事がしたい生徒さんがいらっしゃる高校からのリクエストもお待ちしています。

🌎 実施概要
開催日程:
できるだけご要望に応じて調整いたします。候補日をいくつかお願いします。

対 象:「開発コンサルタント」に関心のある高校生・高専生、大学生・大学院生等

会 場:校内を想定していますが、公共施設他のスペース等でも結構です。

人 数:既存の講義(20名以上)を想定していますが、少人数の場合はご相談ください。その他、キャリアセミナー、課外活動、サークル活動などでの開催もご相談ください。

費 用:外部講師に対して謝金・交通費等の予算がありましたらご支援いただければ幸いです。難しい場合はご相談ください。当協会にて予算の範囲内で負担いたします。

テーマ:「開発コンサルタントの概要」「開発コンサルタントの役割」「開発コンサルタントによるプロジェクト事例紹介」「開発コンサルタントのキャリアパス」などご要望に応じて、60分~90分(質疑応答含め)を目安にお話します。授業内での専門的なテーマでの開催やワークショップ形式等ご希望があればその旨ご相談ください。

講 師:海外プロジェクト業務に携わっている会員企業の開発コンサルタントの方やECFA事務局スタッフを内容に応じて調整・派遣します。

お願い:事後アンケートへのご協力をお願いします。

申 込:開催予定の2か月前を目処に以下のフォームよりご登録をお願いします。担当者よりご連絡します。

🌎 これまでの事例

2024年度予定と実績
予定:
立命館大学、長崎大学、長崎県立大学、九州大学
実績:学習院大学、西九州大学・短期大学、佐賀大学、鹿児島大学、聖路加国際大学大学院KENCA(KOREA ENGINEERING & CONSULTING)、JICA海外協力隊訓練所

2023年度実績
順天堂大学、立命館アジア太平洋大学、筑波大学、大学コンソーシアム大阪、JICA海外協力隊訓練所、外務省、JICA人事部、JICA社会基盤部、ひろしま国際センター、福岡市

2022年度実績
順天堂大学、立命館アジア太平洋大学、関西大学、京都アカデミアフォーラム、JICA海外協力隊訓練所

2021年度実績
東京電機大学、上智大学、城西国際大学、立命館アジア太平洋大学
JICA海外協力隊訓練所、JICA経済開発部農業・農村開発グループ
JICA海外協力隊訓練所、外務省、ひろしま国際センター

2020年度実績 
東京電機大学、上智大学、立命館アジア太平洋大学、外務省、JICA人事部、JICA海外協力隊訓練所

※2020年~2023年はコロナ禍で実績が少なめになっています。

🌎 参加者の声

参加された方にアンケートを行っています。一部抜粋してご紹介します。

 ・ 改めて自分の未来を考える機会になった。コンサルタントの仕事に惹かれているので今後も情報収集していきたい。
・開発援助には関心があったが生の声を聞く機会はなかったのでとてもおもしろかったです。
・具体的な仕事内容を知ることができ、有意義でした。
・外向きに目を向けるよい機会になりました。
・開発コンサルタントを知らなかったが、やりがいのある仕事だと思いました。
・開発コンサルタントについて全く知らなかったが、自分のやりたいことと重なっていて興味が湧きました。
・自身の将来を考えていく大切なこの時期に非常に貴重なお話が聞けてよかったです。今後の選択肢の一つとなりました。
・実際の業務のお話を聞くことで、開発コンサルタントの業務内容を理解することができました。私は、海外事業に興味があったので、良い話が聞けてよかったです。
・今まで国際協力というと政府系の活動のイメージが強かったのですが、今回のお話を聞いて、「開発コンサルタント」という国際協力のあり方もあるというのを知ることができて国際協力に対する視野が広がりました。
・開発コンサルタントについて聞いたことがある程度でしたが、かなり興味をそそられました。もっと深く勉強して知識を深めたいです。
・国連や国の機関等公的機関の話はよく聞くことがありますが民間企業の話はあまり聞く機会がないので、とても興味深かったです。

🌎 よくある質問

Q.通常の大学の授業時間に派遣してもらえますか? 
A.はい、通常の講義でも、キャリアセミナーなど講義外の時間でも対応いたします。

Q.当日にならないと、参加人数がわかりませんが派遣してもらえますか? A.基本的に20名程度以上の参加が見込める場に派遣させていただいています。詳細は担当者にお問合せください。

Q.地方の大学ですが、申込できますか? 
A.はい、首都圏以外の大学にも講師を派遣させていただいています。

Q.開発コンサルタントについて知らない学生がほとんどですが、派遣してもらえますか? 
A.はい、そのような学生の方に開発コンサルタントの仕事について知っていただく機会を提供するための講師派遣です 。

🌎 お申込・お問合せ 
受入れをご希望の方は以下より連絡をお願いします。
(一社)海外コンサルタンツ協会 河野(こうの)
E-mail:kono@ecfa.or.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?