見出し画像

ec-cube.co(クラウド版EC-CUBE)の需要が拡大しています。

株式会社イーシーキューブ マーケティング担当の中の人です。
いつもEC-CUBEや、今回ご紹介するec-cube.coをご利用いただきありがとうございます。

前回記事では、オーナーズストア(ECサイトに必要な機能のプラグイン等を販売しているマーケットプレイス)の月間流通総額が過去最高を更新したことをご報告させていただきました。

今回は、クラウド版のEC-CUBE『ec-cube.co』についてご報告させていただきます。
※ec-cube.coとは?:https://www.ec-cube.net/product/co/

COVID-19の影響下、キャンペーン効果と相まって、トライアル申込数(リード数)が従来対比2倍で推移

COVID-19において、わたしたちに何かできることはないかと考え、トライアル期間を、これまでの「14日」を「90日」に拡大するキャンペーンを2020年5月末まで実施しております。

下の図は、週別のリード獲得数の推移となりますが、キャンペーンを開始した4月12日週から顕著に拡大していることがわかります。

画像1

先行きみえない状況下、これまでよりも長く無料で使える(状況に応じてEC立ち上げについて検討できる期間が長い)ということに需要があったことが考えられます。

キャンペーン開始以降、1店舗(ECサイト)あたりの売上が高いお客様にご利用される傾向があり、流通総額が急増。

画像3

上の図は、ec-cube.coをご利用いただいている店舗(ECサイト)様合計の月間流通総額と、1店舗あたりの流通額を示しています。

2020年4月のキャンペーン開始以降、売上の大きい店舗様がec-cube.coをご利用くださる傾向が続いており、全体の流通総額も拡大しています。

これまで実店舗で売上が大きかった方が、ECサイトをはじめたことにより、早期から高い売上がつくりだされていることが想定されます。

COVID-19以降、トライアル申込からショップオープンまでの日数が短縮

また、その他の傾向としてオープンまでの日数短縮があげられます。
この数字は、前回記事でも記載した「短納期」で「すぐにでも」ECを始められたいという需要が拡大していることを裏付けます。

画像2

上グラフは直近半年の数値となります。
※数字の見方:トライアル申込日を軸に集計しておりますので、例えば2019年12月の「48」という数字は、12月にトライアル申込した方は、平均約48日後にショップオープンしている。ということです。

ec-cube.coをリリースした2019年2月からCOVID-19までの約1年間、トライアル申込からショップオープンに至るまでの平均所要日数は60日でした。

しかし、COVID-19が騒がれ始めた2020年2月の後半以降から日数の短縮の傾向がみえはじめ、3月,4月ともに約2週間(14日)でショップオープンまで至る傾向に変化してきました。
※5月はまだ経過日数が少ないため現在は7日だが、ショップオープン数が拡大するにつれ、14日に近づいていくことが想定されます。

【!】イーシーキューブでは、ec-cube.coをご利用されたい店舗主様向けの構築支援パートナーを募集しております。短納期で構築することが得意な制作会社様等いらっしゃいましたら、是非お声がけください。
https://ec-cube.secure.force.com/coSupport/

最後に

わたしたちが忘れてはいけないこととして、ec-cube.coのトライアル数申込数が拡大しているということは、それだけECを始めなければいけない事情、つまり今回のCOVID-19で多大なる影響を受けられた方がたくさんいらっしゃるということです。

ECオープンプラットフォーマーとして、わたしたちにできることをこれからも模索してまいります。そして、わたしたちだけでなく、パートナー様や皆様と一緒に模索できればと考えております。

引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?