見出し画像

河北イタリア野菜支援イベントでなす料理をたくさん作りました〜!

今日は知人にお誘い頂いてオンラインイタリア料理教室に参加しました〜!すっごい美味しいものだらけの大満足な時間になりました。

今回は山形県の豪雨で被害を受けたかほくイタリア野菜研究会の支援イベントで、イタリア料理教室のRistrante Ritzさんによる河北野菜のナス、ローザビアンカとカプリスを使った3品。ナスのカツレツ、ナスクリームパスタ、ナスのパルマ風パルミジャーノ焼き。

申し込みをして材料を事前に送ってもらうんだけど、今回は大きなナス5個の他にバジル、ベビーリーフ、その他になんとサービスでメロンを1個つけてくださいました♪

パルミジャーノ焼きのためにナスを事前にカットして塩を振って重しを乗せて水を出す作業だけ開始1時間前に各自やっておいて、後はオンラインで作業開始。私は最初5分うまく画面が映らなくて出遅れましたがなんとか追いつきました。

こちらはパルミジャーノ焼きのためのナスの素揚げ。揚げ物の揚げ色の具合とか、素材のカットの大きさとか、クックパッドとかを見ていても言葉だけではなんか確信が持てない部分を画像で見られるのはすごく良かったな〜

私は先生のより少しこんがりになってしまいました笑

素揚げしたナスをトマトソース、モッツアレラ、パルミジャーノ、刻んだバジルと交互に何層かに重ねて焼く。

トロトロのチーズとナスの相性はほんと素晴らしい♡

カツレツは塩を振って水分を拭き取ってから小麦粉、卵、パン粉をくぐらせて揚げるだけのシンプルなレシピなんだけど、他に何も付けなくて十分なくらいそれだけでナスの甘みがいきてとっても美味しい〜!

ナスクリームは丸いおっきなナスを丸ごとオーブンで焼いて中身をくり抜いたものにバジルも入れてクリーム状に。

このペーストがほんとに美味しい。このままパンにつけて食べてもいいみたい。パスタによく絡んで美味しい〜!

参加されている方はみんなこの主催の方の料理教室によく参加されてる方々が多いみたいで、私はカツレツは夜にします〜とか、タイミングを個人で自由に調整していたけど私ははじめてなのでとりあえず言われた通りのタイミングで全部作ったらかなり多かった笑笑!!さすがにパスタは少し少なめにしたのに。

まぁ残りは晩ご飯に今度はベビーリーフのサラダも付けて食べたらいいね。

いやいやほんとに楽しい料理教室でした。オンラインだとどこでやってても参加できるし、自宅の環境で作れるのは再現したい時にありがたい。ある程度料理に慣れてる人なら、そんなにつきっきりで教えてもらわなくてもコツをチェックすればあとは自分のペースで進められるところもいい。

オンライン料理教室、すっかり気に入りました!!

Ristrante Ritzさんのページもフォローしたので、またイタリア料理のオンライン教室参加したいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?