見出し画像

ケンタッキー風ビスケット

朝なんとなく早く目が覚めた。夫が起きるまで1時間、出かけるまで2時間ある。朝ご飯は基本自分で適当に食べてもらってるけど、今日はパンもないしご飯も残ってない。作り置きのスープとかもない。うーん、これではかわいそうか。

という訳で、思いついた時にすぐ作れるケンタッキー風ビスケットを仕込む。薄力粉に少し全粒粉を混ぜて、砂糖、塩、ベーキングパウダーを合わせたところにバターを手で潰しながら混ぜていく。豆乳を入れて生地をまとめて、30分ほど寝かせてから型を抜いて焼き上げる。

生地を寝かしてる間に、ジャガイモ、にんじん、ベーコンを刻んで茹でて、冷凍あさりを加え、コーンを入れて、ホワイトソース(小麦粉とバターから作る)とコンソメ、塩胡椒で味を整えたクラムチャウダーを作る。

冷凍あさりそのまま放り込むクラムチャウダーのレシピを見たことがあったので適当に作ってみたけど簡単で美味しい。少しコクが足りなかったので粉チーズも混ぜていく。

そうこうしてるうちに30分過ぎたので生地を取り出してビスケットを焼く。真ん中の穴はホイップクリームの金具の丸い部分で抜くといい感じ。

220度のオーブンで15分。ホカホカをはちみつで頂く。うまい。うますぎて3つくらいほいほい食べてしまう笑

ここのところ忙しくて外食も多く、更に疲れてたりするとしっかり食べなきゃとつい量も多くなってしまうのでここのところちょっとカロリー過多。。というかやはり外食が多いと体が休まらない気がする。

久しぶりに朝から料理して、美味しいもの食べてやっぱり元気になりました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?