見出し画像

パターソン              

パターソン  2016年、監督 ジム・ジャームッシュ

#おすすめ名作映画

ニュージャージー州のパターソンという町に住む、町と同じ名前を持つパターソンの穏やかで静かな毎日。
パターソンはバスの運転手。
カップケーキ名人の妻と愛犬とで、かわいいおうちで暮らしている。
毎日同じ時間に起き、仕事に行き、帰宅すると、愛犬の散歩をする。
パターソンの楽しみは、詩を書くこと。

止まっているバスの運転席で、とても優しい表情を見せるアダム・ドライバーの穏やかさが好きだ。
スターウォーズのような大作映画で見せる、あの鬼気迫るような表情でなくて、心のそこから湧き上がってくる自然なほほえみに惹かれる。
パターソンは静かなほほえみの人だ。

ラストのほうで、永瀬正敏と二人でベンチに座って話すシーンがある。
ジム・ジャームッシュファンにはたまらないシーンだ。
あの「ミステリー・トレイン」に出演した永瀬正敏が27年ぶりにジャームッシュの作品に出演している。
役柄は日本の詩人。

パターソンの秘密のノートに書かれた詩の数々。
やさしくて、ゆったりした生活は素敵だけど、これがなかなか難しい。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。