見出し画像

ネコと河津桜

わたしは日曜日の朝にジョギングに行きます。といっても休んでいるときもあるけれどね。
その理由はダイエットのため。いつも体重計に乗って気にしているわけでもないけれど、やっぱり体型は気になりますし。

大体のわたしのジョギングコースは決まっていて、2つのコースがあります。

一つは、自分の家から高い丘の方へ行き、その近くの池のある公園を回る道。もう一つは、国道沿いの農道を通り、川沿いを通り橋を渡って1周してくるコースです。

丘のほうでは、団地の中をうろうろしている野良猫を数匹見かけます。

道端にたたずむ猫
道端にたたずむ猫

この子に会ったのは2回くらい。結構大きなノラ猫です。

黒と茶色のサビみたいな色した猫。この柄の種類はなんて言うんだろう。
たしか、猫の柄は20種類近くしかないって、どこかで聞いた事がある。目が合うとふてくされたような顔をする猫です。
だいたい、ノラってこちらに気づくとジッと見て様子を見ますが、こちらが立ち去ったり近寄ったりしないと動かないですね。エサを持ってない限り近寄らない。
人間だって物でも言葉でも、なにかないと近寄ってきません。
一緒だな。


そしてもう一つの川沿いのコース。急に暖かくなったので、もしかしたら桜が咲いているかもしれない、と思ってこちらのコースを走ってみました。

桜の咲く前には梅の花もあって、こちらの川沿い農道コースは畑や畑を持っている農家の方の庭にも梅を植えていて、そちらも前から見ることができました。

今年最初にみつけた桜
今年最初に見つけた桜

去年からボチボチとジョギングを始めていたので、この川沿いに早咲きの桜があることを知っていました。

わたしも母も川沿いのコースをよく散歩していて、その途中でこの川沿いに住む農家の方から河津桜を植えたんだという事を聞いていて、それを教えてもらって知っていたのです。

この川の反対側には、もう1本濃い色をした河津桜があります。
横にはソメイヨシノがたくさん並んでいるのですが、もう少ししたら咲き始めるでしょう。まだ桜の花びらが舞うほどのきらびやかな景色にはほど遠いけれど、ただ春の始まりを見つけに行くということに意味があるのです。

川にはカモやシラサギ、亀も見かけることができるし、イタチも見かけたことがあります。すばしっこくて写真に収めるのが難しい。。

実はわたし、ジョギングを始めるまで桜と梅の見分け方も分からなかったのです。
桜と梅、花の付きかたが全然違うし、花びらの形も違いますよね。絵やイラストだと見比べたら一目瞭然なのにね。

ジョギングを始めて体の結果はイマイチだけど、知識だけはついて何かしら成果が出ている、わたしのジョギングです。

そして最後に、わたしがジョギングの時によく聴いている曲を紹介します。

舞台は東京の代官山、わたしが走っているのは都会とは全然違う農道だけど、晴れた日の空にはマッチするのです。

遠くにある都会の空に思いをめぐらせて。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

「はむむ🐹面白いな」「はむむ🐹応援するよ~」とおもいましたら、サポートしていただけると飛び上がって喜びます!