見出し画像

にんげん

にんげんってどんないきものだと思う?

ときいたら、

ぴょんと跳ねて、ウサギはいった

やさしいいきものよ
とてもしんせつだもの

にょろりと這ってきて、ミミズはいった

よわいいきものよ
ひとりぼっちだもの

背中を伸ばして、ネコはいった

やさしくて
よわくて
それでいてつよいんだ

さらにネコは、かおを洗いながらいった

わがままでもあるんだ
よくばりっていうかさ

となりのやまぐちさんちはくるまがほしいんだってさ そのまたとなりのきむらさんちのじなんぼうはオレをなでなでオレみたいに自由になりたいというし オレのご主人さまは、しんだばあちゃんのかおがぼやけてきたからくっきりはっきりおもいだしたいんだと

オレ よくばってよくしゃべったしゃべった

こんなオレはオレがきらいじゃないんだぜ

だからにんげんっていきものもきらいになれないんだぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?