アラフォーからのヴィジュアル系41 <2021年まとめ>

noteのこと忘れてた!
まるっと1年放置してしまった~。
去年の年末に「バンギャル終了の予感」とか抜かしていたが、そんなことはありませんでした。
推しが分散されただけでした。
しかも、V系に加えてアイドルと邦ロックにも行くようになってしまい、ライブハウス通いは変わらずです。
元気です。


<今年のことおおまかに>

すこーしづつではあるんですけど、割とライブの開催自体は戻ってるっていうか、ライブに行く機会自体は増えたんですよ。
そんで、遠征の機会もちょびっとだけどあった。
とはいえ、かつてのように「V系だったら何でも行くわ」みたいにはならなくて、どうしても行きたいところにだけ行く、って感じだったのかな。
そういうところは変わりつつあるのかな~と思いますね。
詳しくは後述しますが、通うところが増えたので参戦本数自体は増えた、って感じ。

<2021年参戦本数>

2018年100本(2016年くらいから100本くらい行ってるので通常営業)
2019年62本(通うところを絞ったので意図的に減らした感じ)
2020年19本(ここがめっちゃコロナの影響で実施自体がほとんどなかった)
という数年ですが。

今年2021年、、61本!戻ってきた感じありますね!
さて内訳。

1月:1本
2月:1本
3月:1本(not V系)
4月:3本(内1本not V系)
5月:2本(内1本not V系)
6月:5本(内2本not V系)
7月:7本(内2本not V系)
8月:10本(内4本not V系)
9月:4本(内2本not V系)
10月:6本(内4本not V系)
11月:10本(内3本not V系)
12月:11本(内7本not V系)

(年間 内27本not V系)
全体の44パーがnot V系!!
お前もはやバンギャル名乗れないじゃん?くらいの割合だなあ。。。

ちなみに遠征は8月に大阪、11月に大阪と静岡でした。
そしてもって8月の遠征はアイドルだった。ははは。いやもうほんとバンギャル名乗れ無くないかこれ。

<わたしはやっぱりバンギャルだった>

ちょっと言い訳をさせてほしい。
バンギャル名乗れないのでは?くらいにアイドルと邦ロックにも参戦した今年でありましたが。
とはいえとはいえよ。

現在主に通っているのは4グループなのだが。
本命バンド(V系)19本(全通)
次点のV系14本(いくらか行ってないけどそれなりに行けてる)
アイドル19本(半分も行けてないはず)
邦ロック4本(都合つくなら行く、みたいな感じ)

ここ見ていただくとわかると思うが、単純にアイドルはライブ数がアホほど多いのである。
1日2回公演が常である、月に10本とか平気であるのだ。全通など難しい。
月に2本くらい行っていたらあっというまに年間19本になってしまった。

邦ロックは10月くらいから行き始めたのだが、こちらはライブ自体が多くなくて、たまたま12月に3本あって都合がついたから行けた。

V系に関しては、数年前から通うところを絞って参戦数を減らそうというもともとの意識もあって、今通っているのは2バンドである。
かつ、どっちのバンドも現状それほどライブ自体が多くない。月に2本あるかないかだ。
本命バンドに関しては、メンバー個人で出るセッションイベントにいくつか行かなかったものもあったが、バンドとしてのイベント出演や主催イベントなどは
全て行った。ひとつも見逃すまいという気持ちで追いかけている。

あるものに行かないのと、ないので行きようがないのとは話が違う。回数的なところでいえば「もはやアイドルオタじゃん」ってなるが、気持ちのところでは「いやバンギャルですので」というわけです。
それぞれの現場で楽しさはあるが、いちばん「来てよかった、、、本命尊し、、、」となるのはV系の本命バンドを見ているときなのである。
本命バンドは落ち着いた曲が多いのだけど、今年の新曲でヘドバン曲ができたのでこれもまたうれし。

<ライブハウスで思うこと>

今年はあれです。他ジャンルにも行くようになって、ライブハウスの色々を見れたな~っていうのはありました。面白かった。
お客さんの様子も違うし、立ち位置どうのみたいのも違う。
色々行くようになって、改めてV系の特殊さみたいなものも感じましたね。
やっぱ不文律というか、ローカルルールというか、民間伝承というか、文書化されていないお約束というのがV系にはたくさんある!
バンギャルはATフィールドが厚い!心の距離も身体的距離も遠い!
これをしみじみと感じましたね。いい悪いの話ではない。

アイドルも邦ロックもひとつのグループしか行ってないからおおざっぱな印象でしかないんだけど。
アイドルのお客さんはシャイだけど優しい人が多い。ただやっぱ男の人が多いので、パーソナルスペースは狭めでソーシャルディスタンスがうたわれているものの、
フロア内での距離はちょっと近い感じがある。のでちょっと怖いから前の方には行けない。
邦ロックのお客さんは意外と女の人が多くて、困ってると声かけてくれたり親切な人が多い感じ。でも新規を大歓迎!とかでもなくていい具合に放っておいてもくれる。
フロア自体も、もともとそんなに密集する感じじゃないのかすごく自由な感じ。
V系はもともとだいたいの立ち位置って決まっているし、きれいに整列したがる文化かつ、もともとの気質としてソーシャルディスタンスありがてえ、くらいの感じがあるからな。
いい悪いの話ではなくて、単に文化だな、と思うわたくしです。
どの現場でも好きなところでマイペースに楽しんでいます。

でさあ。
今通ってるV系に関しても、ちょっとづつだけどライブが実施されるようになって、月1か2くらいはライブいけてるわけです。
先日、大きい会場でライブがあって。
コロナ禍以前の時はパンパンだったその会場が、いわゆるピクニック状態に近いくらいの入りで。
前方も最前は埋まっているけれど、2列目以降は真ん中は埋まっているけど端のほうがあいていて。
わたしは段上の見やすい位置にいたのだけれど、あとからちょっと「こりゃ前行ったほうがよかったかなあ」って思うくらいに前方結構な空きがあった。
来る人減っているんだなあ、って実感してしまいましたね。
でも、新しく好きになって来た人っていうのも少なからずいると思うので、また増えるようになるといいなって願ってます。
(今のソーシャルディスタンス具合はとても快適でもあるんだけどね)


<来年の予定>

気になる来年の予定ですが。
年始に行きたいライブがあったのだけど、舐めプでチケット取りそこねてしまい、年始めのライブは週末になりそうです。
なのですが、その週末から昼夜ライブ、開けて遠征(大阪名古屋)、みたいな地獄スケジュールを組んでしまった。
1月の参戦予定は現在10本が決まっています。V系と他ジャンルと半々かな。
好きなバンドで撮影会も開催されるようなのでライブ以外のイベントがあるのもうれしい。
2月以降はまだちょっとわかんない。以前は半年前くらいからスケジュールだいたいわかっていたけど、今はひと月前になってやっと、という感じねえ。
ともあれライブ自体はあるので楽しくやっていきたいです。

Vtuberも変わらず応援してるよ!

そんな感じの2021年まとめでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?