見出し画像

EATER or ITER

イーター!
パンク好きにとって
イーターと言えばEATER!
1976年結成の元祖ガキパンクと言われる
EATERの平均年齢は15歳だったとか。

EATER

違うーっ!
そのイーターじゃないっ!
そのイーターはパンクスにとって
ジューヨーでジューシーだけど
全人類にとっては
そんなにジューヨーじゃない!
たぷん。
こっちのイーターのハナシだ!
カモンITER(イーター)!!!

ITER

こっちのイーターの話をある方から
ちらっとぶらっと聞いた。
ITERとは
核融合の国際研究プロジェクトである。
地上に太陽をつくるってことで
地球にミニ太陽を作り
新しいエネルギー源を作る取り組みだ。
原子力発電は「核分裂」なので
危険な放射性廃棄物が出てしまうが
「核融合」の場合は
ほとんど廃棄物が出ないので
よりクリーンだとされている。
この技術が実現出来れば
エネルギー資源の問題
放射性廃棄物の問題
地政学上の紛争問題などなど
色々な人類の諸問題が
解決できる可能性があるらしい。
フランスのカダラッシュで
国際熱核融合実験炉が建設中である。
こういう壮大なプロジェクトは
総じて問題や課題が山積みであり
また色んな国が絡んでいるので
やはりスケジュール通りには
進んで行っていないらしい。
いやはやシカティ
こう言う壮大なプロジェクトの話を聞くのは
脳がブワーっとなってイイ。
現在進行中の人類の壮大プロジェクトを
片っ端からおまんきょうしたくなった。
GOGOGO!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?