経営診断×適性診断

昨年「適材適所経営」の実現を目指す
チームにジョインした。
適材適所経営を実現していくには
様々な手法が考えられると思うが
我々は「経営診断」と「適性診断」を
組み合わせることで有効な手立てを
打てないかと考えている。
「経営診断」は中小企業診断士が
得意とするところであり
ヒアリングや調査から経営全般を
総合的に診ていくことである。
「適性診断」とは人それぞれが
どのような特性をもっているのかを
診ていくものであり
この世界にはすでに多くの適性診断が
存在していることから
我々はまずはそれらを使って
考えていこうと考えている。
経営診断をして問題や課題を見つけても
それを克服していくのは
経営者であり、その企業で働く人々である。
経営診断をやるだけで
物事が良い方向に向かうことはない。
やはりその企業で働く人が
その企業を動かしていかなければならない
現実を考えると
誰が何をやるのかということが
大きな問題になってくる。
ここに適性診断の存在意義がある。
それぞれの適性を活かすということだ。
さらに概念を引き上げてみると
「経営診断」と「適性診断」ではなく
「経営」とは何ぞや
「適性」とは何ぞやと言う
マターに辿り着く。
経営は戦略論、マーケティング、
組織論、オペレーションマネジメント、
テクノロジーなど挙げればキリがなく
無限の領域にまたがるものだ。
適性も同様に
哲学、心理学、脳科学など
深遠なる領域が広がっている。
「適材適所経営」とは尋常ではない
広大な領域が研究対象なのである。
私はそれに興奮している。
突破口はどれだ?
何をどうすればいい?
直感を信じて突き進めっ!

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