見出し画像

Go To PMTC

PMTC。
ぴーえむてぃーしー。
ミスターセンクスが2、3年前に
メススオしていたヤツをついにヤってみた。
Professional Mechanical Tooth Cleaning
っちゅーわけで歯のメンテナンスである。
根っからの怠惰ニスト
尊敬するアーティストは
舞の海秀平とナマケモノである
超現実珍談士サルバドール・ヱビは
興味はあったがPMTCを
TO DOリストに入れたまま
2、3年放置していた。
やっとやっとイッたのだ。
みんな当たり前のように
ヤってるのだろうか?
虫歯も歯周病も無いようだったが
定期的なメンテナンスを
プロにヤってもらう大切さを感じた。
気分もイイ。
言うてもアラフォーであり
もうサルバドール・オジなので
カラダのメンテナンスをきちんとした方が
ロックでありパンクであり
おぱぱ的オマラカウィーなのである。
PMTCを歯科衛生士さんに
ヤられながらふと思った。
「経営」もそうではないかと。
経営の達人であれば
必要ないかもしれないが
第3者に定期的に診てもらうことは
有益なことだと思う。
虫歯が進行して神経もヤられ
周りの歯も虫歯になった状態になる前に
定期的な診断を受ける方が良い。
歯がそんな状態であるということは
何らかの原因があるわけであり
こびりついた習慣が招いた可能性もある。
それを改めるには相当な労力がいる。
しかし定期的に
メンテナンスしているのであれば
意識付けがされているので
話はスムーズである。
潰れかかっている企業を再生することも
同じなのではないだろうか。
経営がガタガタになってしまう前に
打てる手立てがあるはずなのだ。
予防で済むのか治療が必要なのか。
この差はとんでもなく大きいと思う。
これ以上苦しんでも仕方がないので
店じまい(廃業)を促そうとおっしゃる
中小企業診断士の大先生がいる。
私はそれも一つの答えではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?