見出し画像

地球スケールと人間スケール

揺れた。
地が揺れたっ。
最近の夜は毎日のように
どさくさに紛れて
地面揺れてるよなと思っていた。
いや俺の頭の中が揺れている!?
世界中の人がコシをフっている!?
ん?ん?ん?
そして超現実世界へと。
いつもはこんな感じだが
今回はおおっ!と目が覚めた。
ヤベヱ感じの地震だった。
東日本大震災の余震であるとのこと。
確かにそれを彷彿とさせる揺れだった。
地球スケールで考えると10年は
人間スケールの1日みたいなもんなんだろう。
本当に「余震」なのか?
「本震」の定義は一定の期間に
発生した地震の内で
最も大きいものを指すらしい。
人間スケールで考えたら3.11が
本震なのかもしれないが
それも本当はわからないと
言うことなのかもしれない。
むぅ。
大地震は来る来ると言われているし
コロナはまだまだ終息しそうにない。
噴火も懸念されている。
天変地異はいつどこで
起こるのかがわからない。
気を揉んでも仕方がないが
準備することは出来る。
備えあれば憂いなし。
企業であればBCP
「事業継続力強化計画」と言うものを
政府が推進している。
家庭でもやるべきことがあるだろう。
「リスク管理」ってヤツだ。
安寧を願いつつ備えよう。
たまにはイイことも言える
永遠のチェリーボーイ
超現実珍談士サルバドール・ヱビの
ブロギであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?