見出し画像

【大人の料理研究①】レンチンでキャベツをおいしく食べる方法を検証してみた

好奇心旺盛で料理大好きなえびすみんは「大人の料理研究シリーズ」をはじめることにしました。毎回気になる食材やメニューを1つ選び、究極に美味しく食べられる調理方法やレシピをひたすら研究し皆さんにご紹介するコーナーです。早速ですが、記念すべき第1回はみんな大好き、冬野菜の代表格でもある「キャベツ」をとりあげます。

いろんな調理法・味付けと相性が良く毎日の献立のバリエーションに広がりをもたらしてくれる魔法使いのようなキャベツ。今回はそんなキャベツを使ったレシピではなく、そもそもキャベツをレンチンでおいしく加熱する方法をご紹介します。「キャベツって下ごしらえとか切ったりするの面倒!」「キャベツをお湯で茹でる手間を省きたい」そんな方には役立つ内容となっているので是非お楽しみください!

今回は「どのぐらいレンチンするのがベストか」「水あり・水なしでレンチンした方が良いのか」主にこの2つの疑問点を検証するために1分・1分半・2分・2分半・3分それぞれ水あり・水なしで検証してみました!

材料
キャベツ 2枚 (100g)  
基本手順
1) キャベツを食べやすい大きさに切り耐熱皿にのせる (水を振る)
2) ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600W) でX分ほど加熱したら出来上がり。

 ・30秒+水あり 

画像1

 ・30秒+水なし 

画像2

半生キャベツのようなこちらのキャベツは、サラダにピッタリ!生キャベツのシャキッとした食感を味わいたいけどかたいキャベツはちょっと・・・という方にオススメ。水ありの方が甘さが増して美味しいですね。

・1分半 +水あり 

画像6

・1分半 +水あり 

画像3

普通に美味しいです。やはりこちらも水ありの方が甘さが増します。キャベツの食感が若干残っていました。漬物を食べている感じ。

・2分+水あり 

画像4


・2分+水なし 

画像4

今のところ2分+水ありが一番美味しいですね!

・3分 

画像7

3分はやりすぎましたね・・・。さすがに食べられなかったです笑 

今回の検証結果をまとめると

1) キャベツは水をふってレンジで2分加熱するのがベスト! →水をふることでキャベツがしっとりした仕上がりになり、甘みが増します
2) レンジ加熱後、しっかり水分を絞った方が薄まらず美味しい
3) 3分以上加熱するのはNG 

以上です!いかがでしたか?

レンチンしたキャベツはお好みの調味料やタレやソースにつけてそのまま食べてもいいですし、サラダや味噌汁に加えるのもオススメです。栄養たっぷりのキャベツ、普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

それではまた次回〜 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?