見出し画像

人間関係ゆるり断捨離で運気を変える

マーケティングの世界では100万人がなんとなく知っているブランドより1万人が好きで買い続けてくれる方が価値があります。人間関係もそうです。知り合い、チラッと遊ぶ友人と行きたくない飲み会で無駄な時間とお金を浪費してなんか行かないほうが良かったと感じるより、遠くても信頼度できる家族や幼馴染み、そして普段一緒に働く同僚とよい人間関係であれば、ストレスなくいられます。

フォロワーやいいね数より大切なのは、自分が快適なこと。いらない人間関係は即断捨離。絶交もしないし喧嘩もしない。誘われたら3回ゆるりと断れば誘われなくなりますよ。

学生時代にのサークルの集まりを社会人になってもずっとずっと続けるような人がいます。互いに環境が変われば、生き方や暮らし方が変わります。友人や付き合っていく人は変わって良いんです。家族だって合う合わないはあるから上手な距離が必要です

私は週末に待ち合わせる友人は3人くらい。ですが普段のランチでスタッフと話したり、同世代の同僚と一緒に帰ったりするから寂しくないです。住んでる街に帰れば行きつけの店のスタッフや常連との会話が楽しみ。名前も知らないけど一緒の空間にいて温かい時間があるから、全然孤独じゃないです。知り合いのいない同業のつまらない会合。それほど興味のないパーティには迷ったら行きません。パーティは迷ったら行かないは座右の銘にしています。新しい出会いは異業種交流会の名刺交換で生まれたことがないからです。

友達に好かれる好かれない、グループの人間関係で悩むなら、いっそ離れてしまって良いんです。振り回す友人、自分の都合ばかりの友人、マウント系の友人、人数合わせの友人。なんとなくの知り合いを断捨離すると自分の時間が戻ってきます。若いと孤独を怖がりがちですが大丈夫。1人は素敵な時間です

会社の人間関係トラブルを繰り返す人。いくつになっても自分探しの人。投資や出資に憧れがちな壮大なことばかりいう人。彼氏や旦那の悪口ばかりの知り合いをやたらそうだしてくる人は即断捨離。友人なら困ったときや落ち込んでる時は助けるのは当然ですが、文句のハケ口や時間潰しに付き合う必要は無いんです。遅刻やドタキャンばかりの人も人を大切にしない人だから適当にしちゃって良いんです。

例えば彼氏と別れたいと話を聞いても、でもだからと言いながら別れないなら三回以上聞く場合はないです。会社の愚痴と先輩の悪口や、人事の不条理を何回も聞く時間は無駄です。別れるつもりも辞めるつもりがないんです。

マイナスな発言を繰り返し、かつ相談ばかりしがちな人は、人を利用していることに気がつかない人とは付き合わないことです。会って話して元気になる人と付き合ってください。ありがとうと言わない人ふ徳が低いんです。

こんな知り合いは断捨離候補です。
🔸ケチまたはお金にルーズ
🔸威張り気質。マウント気質。
🔸感謝しない。やってもらって当たり前
🔸マイナスなことばかり口にする
🔸自分が可哀想かつ何でも怖くてを連発
🔸人によりやたらと態度を変える
🔸人の秘密や年収を知りたがる
🔸友達と家族を自慢しがち。学歴偏重
🔸グループを作りがち。やたら仕切りたがる
🔸趣味や推しの話題しかしない。世間話しはできない
🔸してもらってもお礼やお返しはしない無神経
🔸飲まない時は話せない。アルコールが全てな人
🔸仕事をサボる。仕事をやらない。会社は変わりがち
🔸時間と約束を守らない。遅刻する
🔸笑わない。挨拶しない。愛想がない。つまらない
🔸ナニサマ的に気取ってる。無駄な正義感が強い
🔸生活にリズムがなくだらしない
🔸奇抜な服装やメイクで目立つ
🔸いつも何かに不満で文句が多い
🔸男女間のトラブルが多い
🔸語尾が強く決めつけるように話す

なんとなく知り合い、なんとなく集まりに行くのをやめて、そうゆう人のSNSを見なくなるだけで人生変わります。限られた時間だから素敵な人に出会うため、周りからわからないように人間関係ゆるり断捨離してみてください。

マイナスな愚痴を聞く時間をやめたら不思議と運気が良くなりますよ。人生は耳から腐ります。これに気がつけたら仕事も人生もグーンと楽しくなります。運気は空気。マイナスにものは排除してよいんです



この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?