見出し画像

組織内に巣食う愚痴で仲良くなる人

社会に出て、同じ仕事をしていても自分で決めた人生なのにいつも誰かのせいにして会社や仕事の文句や悪口ばかりで実務に弱い人がいます。
会社の悪口や仕事の不満ばかりを繰り返していると、マイナスな感情に支配されて居心地が悪くなります。

真面目に真摯に学びたいヒトの足を引っ張るのはこうゆうヒトです。また長居しているヒトで、会社の評論家的な「辞める」「辞める」詐欺もいます。新しく入ったヒトに味方なふりをして悪口を仕掛けてきますが人は耳から人生は、腐りますから気をつけてください。親身なふりをして自分のグループに入れちゃいがちな、仕切りたがりの人に残念な人もいますから注意してくださいね。また噂話は上にもしていますよ。残念な人はこうゆう人です。

■起こっていることをヒトのせいする
■自分は凄いのに周りが馬鹿だからわからないと思う
■ヒトからどう見られているかは気にしてしまう
■家族や学歴、友人を自慢する
■後輩を集めて会社の批判をしたり噂話をする
■目の前のヒトにプチ威張っている
■下に抜かれてしまうとその人の悪口を触れ回る
■仕事を上手にヒトに押し付ける
■会議や打ち合わせ一段上から発言してしまう
■お金をやたらほしがる。人の収入を聞きたがる

大きな組織にいて、会社を批判的に見て若い人を集めてうちの会社はと噂話ばかりする人にうまいもんなしですよ。1人で淡々とやるべきことをやっている方としみじみ話したほうが多分よい結果になりますよ。

会社ではグループではなく個人で仲良くしたほうが互いに理解し合えるかもしれません。学閥なんて昭和の遺物。令和はしなやかにたおやかに。個人の時代です


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。