見出し画像

モテたいは頑張るの原動力だから

いまだに働くママを仕事が忙しいと可愛いそうと言うおじさんがいます。信じられないほど古い価値観で引きます。ママたちは自分の子どもを保育園でみて頂ける平日も楽しいのです。仕事の時間が自分の時間と話す方もいます。保育園は神だしママの味方なんです。

30前に結婚して出産するのが当たり前だった私たちの20代の頃。周りからのプレッシャーを感じながらも、動じずに気楽な人生を選択した人がたくさんいました。今も彼女たちはしなやかに穏やかに幸せそう、これも少子化のルーツな気がしています。自分の住むマンションも自分で買っています。キャリアウーマン志向でもなく、目立たないよう定年まで普通に働きながら、普通に生きることが女性1人でもできるようになったんです、

男性も同様。コンビニもあるし洗濯機もあるから奥さんがいなくても全然不自由しなくなりました。独身だと出世できないは昔の話です。誰もが、安定や世間ていより気楽を選びました。

今の少子化の原因は少し違います。彼女や彼氏のいない若者が増えました。結婚のきっかけは今も昔もできちゃった結婚らしいんですが、当たり前ですがきっかけがないんです。モテたい人が減ってしまったことにあります。

マッチングアプリを使い誰かとご飯を食べに行ってもなかなか交際に発展せずに、友人程度なままと話を聞きます。誰か1人を大切に思い運命共同体的に家庭を持たないとなかなか子育てに発展しません。

これが少子化の原因の一つかと思っています。自分以上に目の前の人を大切に感じながら家族になるがいかに幸せなことかを伝えないと、なんとなくずっと1人のまま。

まずは誰かにモテたいと感じてほしいなと思います。誰かと生きるのは幸せなこと。誰かといた方が、1人よりも気楽で自由になれて、かつ未来を語る先に子育てがあれば素敵かなと感じます。モテたいは頑張るの原動力。いくつになってもいつまでも、大切な人にだけはモテてくださいね。


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。