見出し画像

副業転職独立社畜

一昨日、副業を薦める(主に)YouTuberに対する思いを綴ったが、今日は長い事フォローしているサラタメさんと最近フォローし始めた後藤さんがこれまたここ最近はFree動画のほぼすべてを見させて頂いているテレ東大学で副業について対談していました。副業を考えている人は必見かと思います(特に後半は耳の穴ほじって聞いた方がよい)。

「副業ブーム」という訳ではないと思うが、最近この手の話題がやたら目に付く。日本の将来を憂う若者の危機感がその背景にある事は間違いないと思うが、その将来ある若い人達が起こるか起こらないか分からない「大変な事態」に焦りを感じ、ただ目先の方法論だけに目を奪われ、そのかけがえのない貴重な時間と労力を無駄に使う事は避けて欲しい、、、と心から思う。

この動画の後半(39分頃)でサラタメさんが言っている様に結局の所成功する人って先ずはビジネスマンとしてのスキルが高い。そこに専門知識が加わるともう無敵、って感じで、その人が会社勤めしていようが独立開業していようが副業していようが、一時的に失業していようが、必ず誰かが仕事を運んで来てくれるようにこの世の中は出来ている。今の自分を高める為に何をするべきか、それをする為にはどの形態で働くのがベストなのか、を考える時はじめて副業か、転職か、独立か、はたまた力をつけるまで社畜として会社を利用し尽くすか(「会社に尽くすか」ではない)という話になるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?