見出し画像

子育て日記(46)イヤイヤ期なのかな?

久しぶりの記事投稿です。
間が空いてしまった理由は一つ前の記事に書きましたが、簡単に言うと
いろいろ疲れてしまっていたからです。
少し持ち直してきたことと、今の時期しか持てない感想や出来事を気張らずに残していこうと思います。
文量も少なめで、でも数多めで頑張ります。

今までもそうなのですが、仕事に追われてあまり娘と時間を共にすることが出来ていません。
その分奥さんが育児に奮闘しているのですが、最近娘への接し方があっさりしていることが増えてきたように見えます。
理由は恐らく日々の生活の中で、娘がとにかく色んなところでスイッチが入って癇癪を起こしてしまう(泣き出してしまう)ことが増えてきたところにあると思います。
さっきまでニコニコしていたのに急に泣き出してしまう。その後は言うことを聞いてくれない。手に負えない。を繰り返すといわゆる「やり過ごす」ことをしないと気が休まらないのだろうと思います。

本やネットには「イヤイヤ期」というものは誰にでも来ると書いてあったのですが、普段の娘を見ていると素直に言うことに反応していたので全員に当てはまることでは無いのかなとタカを括っていた部分はあります。
でも奥さんの様子を見るにあたり相当きているみたいです。

これから暫くの間続くことになるみたいなので、自分が家に長い時間いられる日はできるだけ娘の扱いを引き受けなければ、と思う今日この頃です。
大変ですが、子供が大きく成長するためには必要な過程のようですので
しっかり関われるようにしたいと思います。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?