見出し画像

子育て日記(43)施設遊びは楽しい?

自分が持っている娘との遊びのバリエージョンは正直少ないと感じています。
とりあず笑ってくれるようにこちらで手伝ってあげることが遊びなのかなと思いながら色々やってみています。

基本的に遊ぶ場所は家の中、外の公園が中心ですが、たまの外出で子供を自由に離して見守るような施設を使うこともあります。
有料、無料といろんなパターンがありますが、有料の施設はいろんなグッズがたくさんあります。
絵本や積み木やおままごとセットなどで楽しんでいる様子を見たり、You Tubeやテレビ番組などで見る他所様の家の様子を見ると、グッズを買い与えて上げた方がいいのかなと感じることもあります。
でも、安易に物を増やすことには多分ウチの奥さんは反対なんだろうなと感じているので、あまり自分から「これを買おう」ということはありません。

また、施設での遊びは一人でいるわけではないので、他のお家のお子さんも沢山走り回っています。ウチの娘は誰に似たかは分かりませんが、今のところガンガン突っ込んでいくように見えます。
基本的に怪我をさせなければ突っ込んでいくことも、突っ込まれることもとりあえず見ておこうかなと言うのがスタンスです。ただ、他の親御さんへ突っ込んでいくときは少しハラハラしています。

幸いそれほど痛い目にもあっていないし、攻撃されていることは殆ど見たことは無いので(1回だけありましたが、そのときは奥さんがサッと引き離していました)怖い思いをしなければいいなとか、逆に勉強としてそういう思いをした方がいいのかなとか考えてしまうこともあります。
ただ、家で一人で遊ぶよりはいろんな感性が磨かれると思いますし、基本的に娘は喜んでいる様子なので積極的に繰り出した方がいいのかなと考えています。

自分は正直そこまで社交的では無いと自覚していますので、娘の足を引っ張らないようにいろんな体験をさせてあげなきゃいけないなと思う今日このごろです。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?