見出し画像

暑すぎる中を駆け回ってきました。

第一志望のA型事業所での書類選考ですが、無事にパス。一日体験と面接を受けることに。一日体験って名前だけど、実際のところ私が丸一日働けるかどうかを見極めたいんだろうな。私も、一日働けるかどうか不安だったんだけどね。

仕事は組み立てがメインだったので、ひととおり工程を教わった後、いざ組み立ててみると、だんだんコツをつかめるようになり、ペースを少し早めて組み立てができるようになった。職員さんに「あまり根を詰めすぎないようにしてくださいね。」って言われたなあ。

一度集中すると、なりふりかまわずがむしゃらになってしまうんだよな、自分。時間があっという間に経った気がする。久しぶりに労働を楽しむことができたような気がした。

一日体験の後、面接に臨んだわけだが、とくに「私の障害について」を書いたという点で担当者からほめられた。「自分の障害をちゃんと理解している」って。なので、障害者雇用枠で就活している方は、履歴書や職務履歴書とは別に自分が抱えている障害のことや配慮してほしいことを詳しく書いた書面を作った方がいいかもね。

後日、結果が来て、見事「採用」された。

だけど、このまま事業所へ通所ってわけじゃないんだよな。障害福祉サービス受給者証を作り、通所に必要な書類をそろえて提出しなければならない。銀行へ行って新しく口座を開設したり、役所へ行って認定調査を受けたり、相談支援事業所へ行って計画案を作ったりと、6月にもかかわらず連日35度前後の猛暑日の中、あちらこちらへと駆け回っていたわけで。正直言ってくたびれた。

そのかいあってか、通所開始日が決まり、いよいよ本格的に働く日々が始まる。楽しみ半々、不安半々といったところか。新しい人生のステージの開幕であるが、当然noteの更新を続けるので、改めてよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?