見出し画像

行ってみたいコーヒーと器のイベントまとめ|愛知・静岡

東海地方のコーヒーや器のイベントを自分用にまとめました。
前半3つ、特に浜松のコーヒーイベントはいつかお気に入りのマイカップを持参して行ってみたいな〜と思っています。



珈琲博覧日(愛知|2024年11月)

珈琲博覧日公式サイトから引用

珈琲博覧日は《コーヒーの多様性》をテーマに
消費者と自家焙煎店やカフェを結ぶ年1回のイベントです。
ものづくりの盛んな東海エリアを軸に、コーヒーからつながる人やものを通じて地域の産業や文化を知るワークショップを企画。遊びごころあふれる体験からコーヒーを知るだけにとどまらない、豊かな暮らしを提案します。
また、なかなか敷居が高く入りづらいといわれる自家焙煎店をオープンな空間で身近に感じてもらい、会話や飲み比べを愉しみながら自分好みのコーヒーを探すきっかけづくりも。コーヒーを通じて街や人とつながる、コーヒーづくしの一日です。

珈琲博覧日公式サイトから引用

ジャンル
コーヒー、フード・スイーツ、トークショー、ライブパフォーマンス

規模
コーヒー&カフェ:28店舗
フード&スイーツ:5店舗


開催日時
2024年11月2日(土)
10:00-17:00

開催場所
Hisaya-odori Park(久屋大通公園)ZONE1
(愛知県名古屋市中区丸の内3丁目)

入場料
無料
※トークショーなどのインドアイベントのみ有料



パンマルシェ22(愛知|2024年11月)

パンマルシェ22公式サイトから引用

愛知県名古屋市にあるオアシス21で開催されるパンマルシェは、全国から、60軒以上(※)のさまざまなパン屋さんが出店する中部地区最大級のパンイベントです。(※キッチンカーも含みます。)
地元のパン屋さんはもちろん、北海道から九州まで、ふだんはお求めになれないパンが集結!
また、出店できない店舗のお取り寄せコーナーも設けています。

パンマルシェ公式サイトから引用

ジャンル
パン、ドリンク、パフォーマンス

規模
約60店舗

開催日時
2024年11月8日(日・祝)
10:00-16:00

開催場所
オアシス21 銀河の広場・緑の大地
(愛知県名古屋市東区東桜1丁目11-1)

入場料
無料
※一部有料(有料エリア不明)



Hamamatsu Local Coffee Fes(静岡|2024年11月)

Hamamatsu Local Coffee Fes公式サイトから引用

地元にも多くのコーヒーショップが点在し、お店ごとの特徴を楽しむことができます。そんなお店が集結した場所で自分に合うコーヒーに出会ってみませんか。

Hamamatsu Local Coffee Fes公式サイトから引用

ジャンル
コーヒー、フード、グッズ、ワークショップ、パフォーマンス、子どもフリーマケット

規模
コーヒー:22店舗
フード:19店舗
グッズ:6店舗
ワークショップ:7店舗

開催日時
2024年11月24日(日)
前売券購入者→9:00-15:00
当日券→9:30-15:00

開催場所
浜松城公園中央芝生広場
※浜松城公園無料駐車場259台あり。かなり混雑するため周辺有料駐車場か自転車、公共交通機関がおすすめ

入場料
有料(チケット制、現金での支払い不可)
前売券は出展店舗で購入可能
数量限定の試飲チケット:4枚セットで1,000円

その他
マイカップ持参制
※当日店舗で紙コップの用意なしのため注意


器と暮らし市(愛知|2024年12月)

器と暮らし市公式サイトから引用

わたしたちが暮らす東海地区は、常滑焼、瀬戸焼、美濃焼など、 有名な焼き物がたくさんあります。
「器と暮らし市」では、温もりを感じる素朴な一皿から、 つくり手の個性が光る作家ものまで、 食卓を彩り、心が豊かになるようなステキな器を集めました。
さらに丁寧な暮らしに導いてくれる道具やおいしい焼菓子、 フードトラックが登場するほか、ワークショップも開催します。

器と暮らし市公式サイトから引用

ジャンル
陶磁器、暮らしの道具、フード、ワークショップ

規模
あいち健康の森公園開催(2日間)
 2022年6月:約17,000人
 2023年6月:約25,000人
愛・地球博記念公園開催(2日間)
 2023年12月:約37,000人

開催日時
2024年12月7日(土)・8日(日)
10:00-16:00

開催場所
あいち健康の森公園 芝生広場
(愛知県大府市)

入場料
無料



やきものワールド(愛知|2025年2月)

やきものワールド公式サイトから引用

ナゴヤドーム、名古屋城、愛知県体育館と17年間にわたり、開催してきた「やきものワールド」は次回よりポートメッセなごやに移転し規模を拡大、新たなステージへと進化いたします。
この移転により、より多くの皆様に、さらに充実した体験と展示を提供することが可能となります。
新たな「やきものワールド」は、器の魅力をさらに広め、より多くの方々が器と出会う機会を提供する場として、さらなる発展を遂げることでしょう。

やきものワールド公式サイトから引用

ジャンル
陶磁器、工芸、刃物、衣服、パフォーマンス、ワークショップ、フード・ドリンク

規模
日本最大級

開催日時
2025年2月28日(日)-3月4日(火)
10:00-17:00
※最終日のみ16:00終了

開催場所
ポートメッセなごや 第1展示館

入場料
前売券:800円
当日券:1,000円
小学生以下:無料
下記に該当する方:800円
(65歳以上の方/身体障害者の方及びその介護者/やきものワールド公式Facebook・Instagramフォロワーの方)
※年齢がわかる身分証明書、障がい者手帳、Facebook・Instagramのフォロー画面提示が必要です。

やきものワールドは2019年、2022年に行ったことがあるんですが、お客さんの年齢層はかなり高めな印象です。40〜70代がほとんどで、2019年に行った時は若いお客さんは珍しいと声をかけてくださったのをよく覚えています。(当時24歳でしたが肩身が狭いというか、場違い感がすごかったです)

「じゅん陶房」さんで購入
「竜仙窯」さんで購入
「じゅん陶房」さんで購入


その時は所謂「若者ウケしそうな器」のお店は私の主観では5店舗ほどでしたが、2022年に夫と行った時は小さい子連れの夫婦や20代の女性や親子など、20〜30代のお客さんをちらほら見かけました。
コロナ禍の3年の間にお店・商品・客層全てが少し若年層向けになってきたかな?と感じます。
お店の方に「スタックプレートっていう平らなお皿が映えるって流行ってるんだよ」と教えてもらい、料理好きな夫はまんまと購入しておりました(笑)


以上、行ってみたい暮らしのイベント情報まとめでした。

特に器はその形や風合いを見ているだけでも楽しめるので、いずれは自室にお気に入りの器を飾るスペースを作り、その日の気分でカップを選んでコーヒーを飲む。
そんな生活ができるといいなといろいろ構想中です。
お近くで開催中のイベントがあれば、是非参加してみてはいかがでしょうか。

いいなと思ったら応援しよう!