見出し画像

看護学生必見!実習中で落ち込んだ出来事と乗り越え方

こんにちは、えび丸です🍤
夏休みも始まった頃でしょうか?はたまた、定期試験を必死にこなしている頃でしょうか?
どちらにしても、みなさん暑い中お疲れ様です。

えび丸は普段、「次はnoteに何を書こうかな?」と考えながら生活しています。
ペラペラと長く話したり書いたりするのは得意ですが、せっかく読んでくれるみなさんの為になることが書けた方がwin-winだなぁと思うわけです。

ということで思いついたのが今回のテーマ『実習中に落ち込んだこととその乗り越え方』です👏
(ちなみに今回はいつもの記事よりちょっと長めです笑)

これ実はえび丸が実習に行っていた頃に結構欲しかった情報なんです。
何故かと言うと、人間は仲間意識を持つことで強くなれると思うからです(自論)

「こんなに苦しいのは自分だけじゃないんだ」
「みんなはこうやって乗り越えてるんだ」

このように考えることで幾分か気が紛れるような気がしませんか?笑

という訳で、今回は上記のことについて共感してくださる方に向けた記事になります♪

実習中に落ち込んだこと
1つ目:体調不良

実はえび丸は身体があまり丈夫ではなく、すぐに風邪をひくんです😢

実習にも普段の授業と同じで2/3以上出席しなければならないという基準が設けられています。一日でも休んでしまうとその分めちゃくちゃ成績が下がります。
そしてえび丸は案の定熱を出して実習をお休みしてしまいました、しかも2日間も!

「あーもう成績終わったわ…」
休んでしまった日は一日中こう考えてしまい、ただでさえ体調が悪くて気分が沈んでいるのに更に落ち込んでしまいました。

2つ目:行動計画が上手く書けない!
実習中の記録物には得意不得意があると思います。
関連図が苦手、領域アセスメントが苦手、看護計画が苦手、など人によって苦手なものは違います。
(中には全部完璧に出来ちゃうすごい子もいますね、素直に尊敬してます✨)

そんな中私は、次の日の行動計画を立てるのが本当に苦手でした。
時間にして大体3,4時間くらいはかかってましたね😫

なんでそんなに時間がかかってしまったのかというと、患者さんの情報やスケジュールが次の日になったら変わっているのが分かりきっているからです。

大体の人が前日の実習が終わる少し前に次の日の患者さんのスケジュールや内服の確認をすると思うのですが、その時の内容と次の日の朝に情報収集した時とでは全く違っていることがあるんです!
(内服は指示が変更されたり、リハビリの時間やお風呂の時間がズレるなど💧)

一度そうやって考え出してしまうと、「あぁ、こうやって計画したものも全部明日の朝にやり直しなのか…」という思考に陥ってしまい、手がストップしてしまいました。

✨行動計画がピンポイントで苦手って人がいたら、共感の意を込めてスキ!してください✨

3つ目:患者さんに怒鳴られた!
これは誰も悪くないというか、ただえび丸が落ち込んだエピソードです。

ある領域で受け持った患者さんが認知症が酷い方でした。
その方に朝の挨拶をしに行った時、もちろん「学生のえび丸です。」のように名乗り、入室の許可を頂いてからカーテンを開けたのですが、その途端聞き取れない言葉で大声でまくし立てられてしまいました。
指導者さんも突然の大声に「学生がなにかやらかした!?」と慌てて駆けつけたのですが、その指導者さんにも大声で怒鳴りつけていました。

結局、これでは双方が危険であると判断され受け持ち患者さんが変更されましたが、朝イチでの怒鳴り声は精神的にかなり落ち込みましたね…。

落ち込んだあとの乗り越え方
上で挙げたエピソードはほんの一部に過ぎず、実はほぼ毎日落ち込んでいたえび丸です。

そんなよわよわ豆腐メンタルでも実習を無事に乗り越えることが出来たのは「自分に合ったストレス解消法やリフレッシュ方法」があったからです。
(今パッと思い浮かばない人は日常の中で自分が没頭できることを探してみるといいかもしれませんね♪)

えび丸はゲーム温泉が大好きです。
なのでどうしようもなく落ち込んで記録が手につかない時には1度ゲームを挟みました🎮
しかし大体時間が溶けていくので、時間で区切るように心がけていました。

そして1週間の疲れが溜まった金曜日には実習帰りに近くの温泉施設へ行き、サウナに篭もりました。
汗と一緒に全ての記憶を排出していました。

排出してしまったおかげで月曜日に提出する記録物の出来はあまりよくありませんでしたが、土日にゆっくり休むことが出来るのもあってか1週間の疲れを次週に持ち越すことはほとんどありませんでした😊

おまけ
友達に聞いたストレス解消法です。
・推しを見る
・曲を聴く
・寝る
・お菓子作りをする
・泣く
・お母さんに話を聞いてもらう        などなど

ストレス解消法が全く思いつかないという人は、まずは誰かの解消法を真似してみるといいかもしれませんね😳

最後に
今回は長くなりました。
これから実習が始まるみなさんの中には、先輩からの伝承などで怯えている人もいるかもしれません💦
でも大丈夫です、えび丸でも乗り越えられたんですから、何かしらの工夫をすれば乗り越えられる人が多いと思います。
(悩んでいる方はいつでも連絡してください😊
愚痴も聞きますよ!)
無理のない範囲で沢山の学びを得てきてくださいね👋


実習前に確認しておきたい!持ち物チェックリストはこちら

https://note.com/ebimarunurse/n/n980ab2815b2a

実習前に確認しておきたい!身だしなみについてはこちら

https://note.com/ebimarunurse/n/n7267b6fba563

心不全に関する病態関連図はこちら

https://note.com/ebimarunurse/n/n72f54df3d1fe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?