見出し画像

看護師あるある

みなさんこんにちは、えび丸です!
今回は、患者さんあるあるを紹介します。


採血


看護師「〇〇さん採血していきますね。」
患者さん「私血管出にくいのよね、前は3回も刺したのよ。あなた取れる?〇〇さんは一回でとってたわよ。」

採血が難しいと脅してくる患者さん、お願いだからやめてほしいですね。とくに1年目の人からしたらプレッシャーでしかないですよね。


ナースコール


ピーンポーン(ナースコール)
看護師「どうされました?」
患者さん「?押しとらんよ。」
看護師「………」
その後、ピーンポーンピーンポーンピーンポーン
看護師「(#^ω^)」

せん妄や認知症だったりすると仕方ありませんが、仕事が中断されて嫌ですよね。


検温時

看護師「そろそろ〇〇さんの検温行くか。〇〇さん失礼します。あれいない。」
30分後
看護師「〇〇さん失礼します。いないか。」
1時間後
看護師「〇〇さん、いない。」
どこにおるんや?
2時間後
看護師「〇〇失礼します。」
患者さん「はいはい、いますよー。」
看護師「(おるんかい)」

自由度が高い患者さんだと、病院内散歩してたりでいないことありますよね。


軟膏じいさん

ピーンポーン(ナースコール)
看護師「どうされました。」
患者さん「軟膏塗ってほしい。」
看護師「どれですか。」
患者さん「背中にはこれで、腕はこれで、足は……。」
看護師「(何個あるんじゃ、腕くらい自分で塗れるやん)わかりました。😿」

軟膏等をたくさん持っていて、塗ってほしいといった患者さんいますよね。できるとこは自分で塗ってほしいですね。


最後に

いかがでしたでしょうか。どの職場にもあるあるはあると思います。
みなさんの職場あるあるも是非教えてください。
また、思いついたらあげていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?