【#1】自己紹介と投稿の動機

自己紹介

 私は、現在フリーランスの39歳の男性です。妻と息子と一緒に、首都圏で暮らしています。九州の出身で、会社員の父と専業主婦の母との間に生まれ、5つ歳の離れた弟がいます。幼少期から高校までを地方で過ごし、関西の大学に進学し、卒業と共に社会人生活をスタートさせました。最初は学習塾で契約社員としてキャリアをスタートし、以降転職を重ね、次の転職で5社目となります(インターンを含めると、7社目)。


投稿の動機

 私は今、40歳を目前にして、次のキャリアの決断のタイミングにあります。直近に所属した会社では、非常にやりがいのあるポジションで企業のDXを推進する仕事をしていました。しかしながら、もっとこれまでの経験を活かしたキャリアを歩みたいという考えが勝り、他社の求人を見てみることとし、最終的には転職することにしました。しかし、オファーをいただいた企業のうち、どこでバリューを発揮していくのかを悩みに悩んでおり、自分のキャリアを今一度振り返り、自分が大切にしたい価値観、要素が何なのか再認識したいと思い、これまでのキャリアを文章化してみようと思いました。

 また、文章化して共有することで、就職活動中の学生の方や、転職を志向する社会人の方々の参考にもなるのではないかと思い、投稿しようと考えました。


こんな方に読んでほしい

 私は、新卒での就職活動で挫折を経験しました。結果的に、最初のキャリアは契約社員として始めることにしました。持論として、新卒での就職活動は、職歴を伴っていなくても正社員候補としての採用が期待できる比較的恵まれた立場での活動と考えていますが、私はそれを半ば放棄してしまうような選択をしたことになります。また、その後何度か転職をしているわけですが、途中で目指したいキャリアを定めたものの、何度も志望企業側からNGをいただいた経緯もありました。振り返ってみると、今の自分のキャリアは、ある意味失敗と挫折の積み重ねで成り立っています。
 例えば、学生の方でも自分の夢を追い求めたいが故に社会人としてのキャリアを歩み出すことに躊躇している方や、既に企業に勤めている方でもこれから先のキャリアに悩んでいる方採用面接でNGを何度も貰ってしまって落ち込んでいる方もいらっしゃると思います。是非、そんな方々にとって、自分の経験が少しでも背中を押してあげられるようなものになればという思いで、投稿していきたいと考えています。

続きは、次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?