見出し画像

ゆたぼん現象について思うこと


連日ヤフーのトップニュースを賑わせてる、少年革命家の「ゆたぼん」君


彼の言動、思想には一定の理がある。


全てを肯定するわけじゃないけど、学校を全否定するわけでもない。


俺は40代だけど、あの頃当時はまだ日本に勢いがあった。


日本全体が金金金ムードで活気に溢れていた。


漫画アニメゲーム全てが面白かった。


街を歩けばきらびやかな装備をしてる大人の女性、何千万もする高級車(外車とは言わないけど)を乗り回してるイケイケの兄ちゃん。


だから俺も当然そうなるものだと思ったけど、そんな時代は長く続くわけもなく、就職氷河期ブームが来てしまった。


当時のレートで初任給20万円もらえる方がおかしかったんだ。ボーナスだって貰えたしな。


今はどうか?


多くの人はそんな金額もらえるわけでもなく、精々手取り13~14万円程だろう。


ボーナスも今はなく、欲しい物がたくさんあるけど手が届かない。


若い時代にそれを経験するのはそれはとても辛い。


何も努力しないであぶく銭を得るのは良くない。


たしかにそうだ。


しかし、今は教育にだってお金はかかる


そうした八方塞がりの状況で、犯罪に手を染めてまでお金を得たいという人はいるだろう。


そこまでしなくても・・・というのは古い考えである。


人は問題なければ折り合いをつける


マズローの欲求だっけ?


でも今の日本の状況はどうか?


少子化だし、学校行っても就職は厳しい、何より賃金も最低時給な所が多い。


それを救うことは偽善だろうか


日本人なんか日本人は救わなくても良い?


俺らはミドル世代だけど、もっと上の50代以降のシニア世代が考えなければいけないことだよ。


今の高校生は学校に行くことを嫌がってるらしい。


それこそ学校で荒れた学級になってもおかしくないほど人を憎しみ合ってる


その状況に手を加えたなかった事に文句を言わない方がいいんだろうか?


俺らは就職氷河期を経験してきた。


バブル期を経験した金余りの人たちが将来世代に投資しなければ日本人は絶滅する。


日本人が日本人を産みたくなかったらそれでいい。


返して、ゆたぼんの状況はどうか?


前述も言ったけど学校行っても反目しあってる人たちの中に放り込まれなくてはいけない。


そんな地獄みたいな状況だったら俺だって不登校になるわ。


多分、学校行ったほうが良いよと言ってる人は少し苦しいけど、学校行ったほうが就職もできるし、安定した大企業だって行けるかもしれない。


そういう世代だと思う。


でも今の状況はそういう状況でないと私は個人的に思う。


学校行って人間不信になるくらいなら行かない方がいい。


若い世代が苦しいなら学校行かない選択肢を与えてもいい。


別に理科数学歴史学ばなくてもこの国は国語さえやってれば生きれるから


それじゃいかん、日本の学力が・・・・??


と思うなら教育を無償にしてください。


俺はもう歳だから勉強しないといけないのよ?


他人のケツを吹くより自分の質を高めたい。


だからゆたぼん、学校行かなくていいぞ!


全ては自民党公明党の馬鹿っぷりが露呈されてるだけだから。


アホな大人についてっちゃいけません。

悪い大人にも


とりあえず電子書籍の漫画だけは読んでください。


国語力を鍛えることになる。


俺はゆたぼんの味方をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?