見出し画像

オススメ海外旅行先 インド~ガヤー編~

「仏教の聖地、ブッダガヤ」

このフレーズを見た時に私と友人はアホなので「仏教徒なら仏教の聖地に行かなあかんやろ!」ということで行くことに決めました。こんなアホな理由で行くのを決めたら散々な目にあった経験についてお話したいと思います。今回に限ってはオススメ海外旅行先ではないです笑 ごめんなさい笑


ガヤー

ガヤーはインド北東部にある仏教の聖地であり、釈迦如来が菩提樹の下で悟りを開いたことで有名です。多くの人はガヤーという名前よりもブッダガヤの方が効き馴染みはあるのではないでしょうか。

スピリチュアルな場所なのかなぁという期待を抱いて私たちはガヤーへと向かいました。

しかしガヤーへ行く際にトラブルが発生します。

それはめちゃめちゃ体調を崩したことです

原因はインドの夜の寒さをなめていて十分な対策をせずに寝てしまったことです。 インドは暑いイメージがあると思いますがシーズンによれば夜は冷え込むことが多いので要注意です。 

私たちは寝台列車で移動しましたが3段に分けられたベッドが用意されているだけで掛布団や敷布団は容易されていないので、寝袋に入るなどの対策を行わなければ間違いなく風邪をひくと思います。

その後ガヤーについた頃には熱も高く体に力が入らない状況でした。何とか日本から持ってきた薬を飲みながら宿までたどり着きましたが、数日間体が使い物になりませんでした。一人ではなく友人と行っていて本当に良かったです…

何とか重い体を動かして外に出てみたら良く分からないデモ行進が行われていたり、友人が路上のマッサージ屋でぼったくられていたりなど散々な目に合いました…

あと特別インドを感じるような街並みでもなく、割と観光客が多く商業的に観光地化されているのが個人的にあまり好きではなかったです

正直個人的な感想としてはガヤーには何か特定の訪れたいものが無い限り訪れる必要が無いと思います。(あくまで個人の意見です)


マハーボディー寺院

画像1

(写真汚すぎてごめんなさい)

一応ガヤーで最も有名な観光地であるマハーボディー寺院について軽く紹介したいと思います。

ここには仏陀が悟りを開いた場所とされる菩提樹があり、その周りには多くの人が瞑想をしています。私たちも芝生の上に座ってゆっくりしていましたが、ただ座っているだけなのに周りの雰囲気も合わさって神秘的な気持ちになりました。

またこの寺院では必ず右回りに回ることが決められています。理由としてはインドでは左が不浄なものとされているためです。(諸説あり)インドの方が右手だけを使ってご飯を食べるのと一緒ですね。

迫力があり神秘的な気持ちにもなることが出来る場所ですが、多くの観光客が訪れており寺院としての側面よりも観光地としての顔が強いなと感じました。

ですがここでしか味わえない雰囲気があるので訪れる価値はあると思います。

画像2

これは宿の屋上に上がって撮った写真です

体調が悪い時はここでチャイを飲んでゆっくりしていました


まとめとして

・観光地は商業化されている

・他の主要都市に比べて人が少ないので良いホテルを取ってゆっくりするのもありかも?


ガヤーではほとんど寝込んでいたのであまり紹介する材料がありませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?