見出し画像

しずかちゃん。

図書館でいつものように本探し。
貸出期間が2週間だから、私の出没頻度は2週間に1回程度なんだけども
行くたびに新刊図書のコーナーに見たことないタイトルが並んでいるし、おすすめコーナーもリニューアルされている。つい立ち止まって長居しちゃう。
定期的に通っていると変化にも気付きやすくなりますね。
何気ない端っこのコーナーやディスプレイも季節の装飾になっていて冬を感じます。
この間まではハロウィンだったのにね。
 
図書館の方が季節に応じた本をそこに集めておいてくれるので、探す側としては非常に助かります。
特に児童書コーナーは一気にクリスマスの絵本が全面に出てきて、見ているだけでホリデー気分です♪
有難いことに我が子も読書が大好きなので「ママ、週末は図書館に連れて行ってほしい」とリクエストされることも。
私も昔から図書館が大好きなので、大きくなっても定期的に利用する子でいてほしいなぁ…と願っています。
 
さて、そんな憩いの図書館にいささか迷惑な方が。
その方は先客で、すでに奥の方にいらっしゃったんだけど…とにかく電話の話し声がうるさくて(・・;)
あれ??たしか一般コーナーでの電話はダメよね??
 
図書館中に響き渡る会話…内容も丸聞こえ。聞きたくなくても聞こえちゃう。
詳しいことは書けないけど終始、電話相手を馬鹿にするような内容で。
なんでそんな話し方するんだろう…って心がザワザワしました。非常に非常に不愉快でした。
たぶん同じように感じた方がスタッフに申し出たのでしょうか。数分後に男性スタッフが2人でやってきて本人に直接、注意していました。
スタッフさんに対しても文句を言い続け、いなくなったあとも会話続行。
ぬおおおおお。
 
ほんとにほんとに不快だったので、借りるものを借りたら長居せず、その場を離れました。
2週間に1度のお気に入りタイムが台無しです。
何回も通っているけど、初めての出来事でした。
 
そんな日もあるよね…。
公共の場だからいろいろな人が集まってくると思うけど、お互いのマナー意識が大事よね。
話し方も雰囲気もちょっと怖かったから、また会ったらどうしよう…とビビっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?