見出し画像

それぞれの母の日。

日曜日は母の日でしたね。
毎年、お手紙や絵をプレゼントしてくれる我が子。
今年は初めてカーネーションをもらいました。
私が出かけている隙にパパと買いに行ったんだって。
 
さらに
「きのこの山」が大好きなママのため、お高級「きのこの山」も。
 
身体はずいぶんと大きくなりましたが、相変わらず「ママー、ママー」と私にくっついています。あと何年甘えてくれるのかな。
 
まだまだ甘えん坊だけど、会話や仕草はだいぶ大人っぽくなりました。
女の子の成長は早いですね。会話のやり取りは人生相談できるレベルです笑。
生意気な時もありますが、中身は小さい頃からずっと変わらず、素直でよく笑う子たちです。このまま健やかに育つことを願うばかりです。
 
今年は両家の母にカーネーションではなく、アジサイをプレゼントしてみました。
色と雰囲気は私が勝手にチョイス。
 
私の母は紫や水色なイメージ。
花屋さんをウロウロしていたら「クレイジーテンシア」と名付けられた青いアジサイを発見。「クレイジー」という単語にピーンときてしましました笑。
名前はクレイジーだけど、花びらがフリフリで素敵なアジサイです。
毎年あげたお花を庭に地植えする母。アジサイも鉢で楽しんだあと植えてくれるって。
 
お義母さんはピンクなイメージ。
小さくて可愛らしいアジサイが集まって咲いている「ひな祭」というピンク系のアジサイを購入。
毎年、花が届くのを楽しみにしているお義母さん。
いつ訪ねてもリビングに花が飾ってあります。
しかも毎回、見たことのない珍しい植物ばかり。
「今年もお花を楽しみに待ってたのよ。リビングの一角を空けておいたわ~。」と私たちの花を飾るスペースを作っておいてくれました。
 
私はまだ母になって数年。
何十年も母親業を務めてきた両家の母には敵わないけど
みんなそれぞれ悩みながら育児してきた同士だよね。
 
自分が母になってやっと
両家の母の言っていることや気持ちが若い頃よりも理解できるようになった気がします。
 
両家の母もまだまだ若いけど、確実に歳を重ねてきているし、老いを感じる瞬間も増えました。
これかも健康に気を付けながら、好きなことを楽しんでもらいたいと思います。
 
ちなみに知り合いの園芸店の社長さんにカーネーションのお手入れ方法を聞いたら
なるべく日当たりのいい場所において、土が乾いたら水をあげて
咲き終わったお花を摘み取ってお世話すれば長持ちするって。
つぼみは太陽光に当てないと咲かないらしい。
 
植物の知識皆無なので、社長の教えは有難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?